2013北の恵み食べマルシェ(旭川)レポ

今年で4回目となった旭川食べマルシェ。毎年レポは一応書き残しているような気がするので今年も。あ今年はロプロスさんもレポ書いてましたね。若干被ってますがどうぞご容赦を。

スポンサーリンク

これでも今年は控えめです

例年家族大勢で行くのでみんなでちょっとづつ分けて品数沢山食べるんですが今年が娘と2人だったのでかなり控えめです。

説明もアレなのでさっそく。今年は手抜き出来るように食べながらツイートもしておいたのだよ!


鉄板でその場で焼き立てのを渡してくれます。焼き加減はレア~ミディアムくらいかな。2cm角くらいの十数個入って500円なのでコスパ高し。

本格的に勝負する前にコンテナでちょっと作戦タイム。さすがに人出が多いので忙しそうでした。


クリーマリー農夢さんのチーズフォンデュ。チーズ旨い。でも具がやわらかパンのみというのはちと寂しいかも。200円なんだけどね。


ムスメがゴマアレルギーなのでラーメン食べるときは結構気を使います。梅光軒のしょうゆはごま油使ってないので安心して食べれます。ネタ帳さんの記事にもありますがここのしょうゆは安定感あります。が個人的には

一蔵のしょうゆがお勧めかな。魚介系ですがクセは強くなくわりと万人受けする味だと思います。


ラーメンで口の中がしょっぱくなったので増毛・国稀酒造のリンゴ炭酸水でいったんリセット。いやこのジュース自体は国稀じゃないのかも。未確認ですまない。が娘は「超美味い!」と喜んで飲んでましたよっと。

去年も出店してたなぁここ。今年は食べませんでしたが魚介の具もデカいの載せてくれて美味そうでしたね。


コチラは鷹栖町の鹿肉屋さん。と言っても常設店舗で飲食はやってない(精肉卸)のでここのエゾシカ肉すぐ食べられるのはイベントの時だけなんだよねぇ。いつでも食べられればいいのに。

奥さんがお土産にとリクエストしたのが韓国料理屋さんのホトック。去年も食べた。シナモン効いててうまいです。で

壺屋の焼きあん(こしあん入りお焼き)と食べ比べ。こっちはあんこたっぷりしっとり生地で純和風な感じ。甲乙つけがたいですのう。

ふたたび口リセット。


ここのプリン去年も出店してて食べるリストに入ってたのにうっかり素通り。往復1kmくらい余計に歩いたかもorz。


かぼちゃ団子ともち入りのお汁粉。雨天だったので特別美味しく感じました。あんこ大好き。だから血糖値が上がるのか…

こんな感じで今年はお肉系はかなり少なめ。腹の具合から言ってもうちょっと食べてもよかったかなぁ思いましたがまぁ後の祭りですね。そのかわり甘いものたくさん食べたので良しとしましょう。お持ち帰りで自由軒のあったかシチューまん、ロワジールホテルのチュロス、オレンジエッグのカップケーキも食べたしね。

あとちょっとイベントのこと褒めておくと、ラーメン界隈はドンブリ共通にして回収して洗って使ってるのね。使い捨てじゃないの。

それとゴミの回収ポイントはスタッフがびったり張り付きで受け取りと分別してるの。おかげで通りはゴミとか全然落ちてない。ご苦労様ですホントご苦労様です。こういうイベントだからイメージも大事だしね。

来年以降に向けて感じたことなど。相変わらずワンコインくらいの価格帯の商品も多いんですけど、店舗価格よりも安いんでしょうけど色んな味を試したい人にとっては量も価格も半分(200~300円)でいいかなと思ったり。これは主催じゃなくて出店側の考え方次第なんですけどね。イベントで直接稼ぐか、イベントは客寄せで実店舗へ流入有れば良しとするか。

何が正解かはわかりませんが、一応そういう要望もあるということで。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク