BuzzitとかAdOptionsの悪質ニセ警告広告を消す方法

インターネット一般

会社のPCになんかの拍子(多分フリーのツール系入れたとき)におかしな広告プログラムがインスコされたみたいで。

インチキ広告が表示されてたいへん煩わしいので一応そいつらの消し方を備忘のため記録します。

【追記】IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が偽ウイルス対策ソフトに関する情報を出してますので参考までに。

情報処理推進機構:情報セキュリティ:2013年4月の呼びかけ

勝手にブラウザ拡張とかマルウェアかと思ったら

どんな広告かっていうとですね、特定のサイトに限らずどこを閲覧しても

こんなのとか

こんなので外周が赤でチカチカしたりしていかにもPCがウイルスに感染しているかのような錯覚をさせる広告でして。

広告の下には小さく「Ads by Buzzit」とか「AdOptions」って書いてあります。こんな小さなところまでまともに読まない人にとっては「Ads By Google」とさして変わらぬ気がするかもしれませんが全然Google関係ないですからね念のため。

最初はマルウェアの類かと思ってウィルスチェック走らせても特に反応ないし、「あー勝手にChrome拡張追加されたかな…」と思って確認してもどうもそうでもなさそう。

いろいろググってみた結果分かったのは、実は堂々と

こんな感じでBuzzItプログラムがインスコされてましたorz。堂々としすぎてるわ。Windowsでは「プログラムの追加と削除」などから普通に削除できます。

で削除すればニセ警告広告はでなくなるんですけどね、ググる過程でですね、

[Q&A] ads by buzzit 対策は? 【OKWave】

PCからBuzzIT Adsの感染を削除する | ウイルス ソリューション

BuzzIT Adsアンインストールする spyware | アンインストールする spyware

回答リンクからさらにBuzzitの削除ツールのダウンロードサイトに行くとかどんだけ分けかからんもんインストールさせる気ですか。悪質すぎます。

もう一度言いますが、ブラウザ拡張以外でBuzzitとかAdOptions広告でるのは普通に「プログラムの追加と削除」から消せます。慌ててさらに変なものをインストールしないように気を付けましょう。

ということでわかってる人はわかってると思いますが、なんだか質(たち)が悪いなと思ったので一応念のため。んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました