動物ロボットにも不気味の谷は現れる

お気に入りの動画

休日夜の小ネタムービーその2です。先ほどのはほのぼのしたのでしたがこれはちょっとぞわっとする感じです。

Introducing Spot

このムービー公開が2015年2月9日で、この記事書いてるのが2月11日なので2日で250万再生。人気ムービーと言えば人気ムービーなのですが…

ボストンダイナミクスというのはロボットの研究・開発を行っている企業のでこのムービーは成果の紹介ムービーのようです。

開発している四足歩行ロボットにも何種類かあってこれはたぶんリトルドッグと呼ばれるものだと思います。

技術自体は素晴らしい(ムービーの途中にもあるように横蹴りされてもバランスとってこけないとか)ですが、ひたすら無音で四足の歩く音だけがやけに耳につき、なぜかホラーでも何でもないのに背筋が寒くなるムービーです。ロボットの動作がよう出来過ぎていて、これも一種の「不気味の谷」現象なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました