REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 09

プラモデル

REVIVEガンダムいじり記事9回目です。スジ彫り全部終わってないけど出来た分まで。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作記事共通アイキャッチ

線が多すぎると見てて疲れる

モデラーズギャラリーは好きでちょいちょい見てるんですけど、めっちゃ改修しててプロポーションも素晴らしくて塗装も綺麗で清潔感があるのに線が多すぎてここまでの頑張りすべてが死んでしまっている作品をたまーに見かけます。幾何学的情報(意味があるかないかは別にして)の密度が高い=精度の高い模型って言う前提があるのかもしれないですけど。私は正直そういう作風が苦手です。

私が実際に製造業(いわゆる鉄工所です)の中の人として仕事をしてきたせいもあるのかもしれないですけど、基本的に作り手としては「(その製品を)組み立てるときに必要なところはばらせるようにするけど一品で済むものは1一品で」と考えてるんですよねぇ。部員点数増えると管理も大変なんですよ。

なおかつ一品でも、例えばサブロクの5枚つなぐのとゴットウ3枚つなぐのでは溶接の工数が全然違ったりとかね。サブロクとかゴットウと言うのはフィートサイズで3フィート×6フィート、5フィート×10フィートの板サイズの事なんですけど。継ぎ手が少なければ強度的にも有利ですしね。

ガンダムなんて所詮空想の世界の産物ですし好きに作ればいいし「リアル」とか求めず荒唐無稽で良い世界です。とはいえそれなりの説得力を持って模型としての存在感を出そうと思ったらやっぱり現実に存在する工業製品を参考にしようか、という流れにならざるを得ないのかなーなんて思ったりもします。自動車も重機もボデーなどそれほど細切れになってないでしょう?

などという能書きは置いとくとしてスジ彫りです。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 各部スジ彫り01

作業は基本的にガイドテープ貼って罫書き針でなぞっていきます。スジ彫り用のガイドテープってのが売ってます。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 各部スジ彫り02

こんな風に。専用テープじゃなくてセロテープ重ねたのを縁カットして使ってもいいと思いますけどね(手間でなければ)。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 各部スジ彫り03

自分の悪いとこだなーと思うのがついつい針を持つ手に力が入ってしまうところです。力を入れずに同じ角度でひたすら何度も同じところをなぞるほうが、太さの乱れない綺麗な線になります。

太くするのはあとでいくらでも変更できますから最初はとにかく細い線を引くことに注力した方が良いと思います。

以下素のキットに線を増やしたところ。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 各部スジ彫り04

胸の排気ダクト周り。これはおそらくカバー的なものであって、中身を弄るときに取り外す必要があるんじゃないかなーと言う線。RGなどではデフォルトで似たような線が入ってるんじゃありませんでしたっけ。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 各部スジ彫り05

太もも。これもガンダム模型ではよく見る線。4面の箱ですから1面ずつの板を4枚どっかでつないでるかなー、という線、と考えてます。

平面のど真ん中(外力を受けたときに曲げモーメントが最大になるような位置)で繋ぐことは普通しないです。かつ角部ぴったりで繋ぐというのも製作や組み立てでは嫌われることなので、角からほんのちょっと逃げたところで組み立て線が出て来るのかなーと。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 各部スジ彫り06

足首のシリンダー前。このシリンダーそのものがアクチュエーターなのか、ショックアブゾーバー的なものなのかはわかりませんがとにかく機械装置が目立ってあることが分かる部分です。

これも稼働肢の機械部分を弄るためにめくれるようにしておく必要があるだろうなぁと思います。

REVIVE HGUC RX-78-2 ガンダム製作写真 各部スジ彫り07

上腕も太ももと同じような感じ。

…というようなめんどくさいことを考えたくないときは、鉛筆でラインの下書き、書いちゃ消し書いちゃ消ししてしっくりくるまでやった方が早いかもネ!

これでだいたい今のところ終わってる作業は書いてしまったかな。なので次回は何書くか決めてないよ!んじゃまた。

関連記事

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 01 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 02 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 03 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 04 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 05 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 06 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 07 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 08 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 09.5 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 10 | 56docブログ

帰ってきたHGUCガンダム、RX-78-2 REVIVE開封の儀&ランナーレビューだよー! | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] 組立レビューで作戦会議だ | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] 旧版と並べて比較レビューだよ【ニコイチ作戦会議向け】 | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] パチ組ポージングレビュー | 56DOC BLOG

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました