君たちはホットケーキミックスの本気を、まだ知らない

あけましておめでとうございます。今1月31日の23時です。ギリセーフですね。アウトですかそうですか。

分厚いホットケーキが急に食べたくなったので分厚くする方法を考えました。上手くいきました。まる。いやホントそんだけですすみません、すみません。

スポンサーリンク

一枚のオーブンシート

作るものはただのホットケーキです。ただのホットケーキ。

幅30cmくらいでしたっけ?普通のオーブンシートです。8.5cmくらい切ります。

3つ折りにして3cm幅の帯にから輪っかを作ります。重ね代1cmくらいでホチキス止めします。

縁は爪でしごいて柔らかくしておきます。これが紙型です。

コストコのパンケーキミックスです。4kg以上入ってたと思います。たまたまうちにあったので使いますが別に森永でも日清製粉でも何でもいいです。スーパーのプライベートブランドでも。

フライパンを中火で予熱。塗れ布巾を用意しましょう。温まったらいったん濡れ布巾の上に載せて「じゅっ」って言わせます。「じゅーーーー」って長くやったらダメです。再びコンロに載せてこの後はずっと弱火です。

紙型のせて普通に作ったホットケーキミックスを流します。型の高さの7~8割くらいで。

必ず蓋を!そして決して火を強めない。これでホットケーキミックスは本気を出してくれます。

泡がふつふつして表面が乾くまで蓋をしたまま蒸し焼き。うちの電磁調理器だと3/8出力で12、3分くらいでした。そのあとひっくり返すと

一面茶色く焼けました。まっ黒く焦げてたらアウト、茶色は焦げてるように見えてますが実は焦げてません。

あと、膨れて液面が上がった時に多少こぼれても気にしないで。焼きあがった後に型と一緒に剥がせますから。

裏も1,2分焼いて焼き目が付いたら出来上がりです。

両面マーガリン塗っとくといいよ。

フルーツソースとかちょっとだけは作れないじゃん?

イチゴソースかけてみました。

うちにフルーツソースなんて常備してないんで!

苺ジャム小さじ1+水小さじ1を電子レンジでチンです。沸騰までさせます。600ワットだと15秒くらいになりました。30秒セットしてぐつぐつ沸いたら止めればいいと思います。

レモン汁を1滴。煮詰めないけどこれでとろみ付け。

ホットケーキミックスが本気出したら家にあるもので幸せになれました。

カスタードサンドでワッフルっぽいホットケーキをお手軽に作ってみよう | 56docブログ

当然カスタードもあうと思います。んじゃまたー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク