Google画像検索オプションで再利用可能なイメージを探せるのよ

Design

フリーの画像サイトについては過去に当ブログでも

商用・無料で利用できる国内フリー写真素材24サイト 2012年10月版

こんな記事を書いてますが、実はGoogleの画像検索でもオプション指定で様々なライセンスの画像探せるって知ってました?

オプション設定で色々

Googleのイメージ検索でオプション指定するには

 

Google 画像検索オプション

ここから検索します。このページの一番下の方に

【ライセンス】という項目のドロップダウンリストからライセンスのタイプの指定ができるんですね。種類としては

  • ライセンスでフィルタリングしない
  • 自由に使用または共有できる
  • 営利目的を含め自由に使用または共有できる
  • 自由に使用、共有または変更できる
  • 営利目的を含め自由に使用、共有または変更できる

となっておりまして、通常画像検索のトップから検索するとライセンスによるフィルタリングはされていない状態です。

営利サイトで使う画像の素材を探そうと思ったら【営利目的を含め自由に使用、共有または変更できる】を選んでおくと良いでしょう。

例えば「海」というワードで検索すると

こんな感じでいつもどおり「海」に関する画像の一覧が表示されますが右上のほうをよく見ると

はい、こんな感じで【改変後の営利目的での再使用が許可された画像】と、ちゃんとフィルタリングがかかってます。

必ずしも気に入った画像が出てくるとは限りませんが、いわゆる素材サイトで気に入ったのがなかったら、試しにGoogleでイメージ検索してみるのも良いかもしれませんね。

そのほかにもイメージ検索のオプションには色調やサイズ、アスペクト比、種類なんかもあわせて検索条件に指定できるのでうまく使ってみてください。

んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました