生キャラメルの作り方を宇宙一わかりやすく1分動画にまとめましたょ

レシピ

自称宇宙一わかりやすいレシピシリーズもしばらく書いてない希ガス。GW終盤になって風邪をいただいたごろどくですどうも。

GW前にどーしてもドーナツ食べたくて自作してたんですがトッピング何もないとつまんないので生キャラメル作ることにしました。

ヤマダさんも生キャラメルいつ固まんだよコレって言ってたし。

材料

  • 牛乳:150cc
  • 上白糖:50g
  • 水:30cc

まったくもってわざわざ買いに行くものがないなぁ。常備品で行こう常備品で。

作り方

  • 牛乳レンジで温める
  • 砂糖水ちょっと焦がす
  • 両方合わせて煮詰める

これ以上書くことないんだよね…ま動画見れば一目瞭然だと思いますです。

強いて注意するとすれば焦がし砂糖水(キャラメルソース)も煮詰めも「もうちょいかなー」くらいで止めること。予熱で火が通るからね。

どうしても足りなきゃもうちょいやればいいだけなの。焦がし砂糖水を500W30秒1セットで繰り返すのはその辺が理由なんだよね。これなら絶対失敗しないから。

と言うわけでこれを適当に分けて冷蔵庫で冷やせば生キャラメルの出来上がり。ドーナツに合わせるのはまた別の記事でね。んじゃまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました