忍者ブログのあの巨大バナーがさすがにユーザーに受け入れられなかったようで

これを読んでる方の中にどれくらい忍者ブログのユーザーさんがいるか分からないですけど…

昨年の9月くらいから一覧ページでは1記事目の直下に、個別ページでも本文の直下に300px×300px位の巨大バナーが自動挿入されるというかなりキッツい使用になっていたのですが。

さすがにユーザーからの批判が噴出したのか、先週から多少自由に広告挿入位置を選べるよう、独自タグを拡張された模様です。

スポンサーリンク

新しい広告挿入方法はこんな感じ

『忍者ブログ』記事下バナー広告の掲載位置を変更できる独自タグ追加のお知らせ

2012年2月21日 15:41
カテゴリー: お知らせ | 忍者ブログ |

平素より『忍者ブログ』をご利用いただき、ありがとうございます。

このたび、ユーザー様のご意見を検討させていただきまして、ブログ記事下に表示されているバナー広告の掲載位置を変更できる独自タグを追加いたしました。

■掲載位置の変更方法

忍者ツールズへログインし、忍者ブログ管理ページへ移動してください。 忍者ブログ管理ページの左ナビにある[テンプレート設定/編集]をクリックし、ご利用中のテンプレートをご確認ください。

修正を行いたいテンプレートの[修正]リンクをクリックし、テンプレート編集ページを開いて下さい。

テンプレートの、バナー広告を掲載したい位置に下記の独自タグを貼り付け、テンプレートを保存してください。

<!–AD1–>

■広告掲載時のご注意

トップページ、一覧ページ、記事詳細ページ全てに広告が表示されるように設定をお願いします。

(サイドバーやヘッダーなどに設定いただくと全てに表示されます)

忍者ブログ利用規約 第6条 禁止事項 23項に記載されております通り、「表示されるべき広告を不正に非表示にする、もしくは広告としての効果を意図的に著しく下げる行為」は規約違反の対象となりますのでご注意ください。

フッターのと同じように扱われています。

<!–if_***–>の間には追加不可、複数追加した場合は最初のタグのみ広告が表示されます。

また、タグを追加しない場合は今まで通 り記事の下に表示されます。

■広告掲載時のお願い

可能な限りページ上部に掲載をお願いします。

(強制ではありません)

以上になります。

今後とも『忍者ブログ』をよろしくお願い申し上げます。

元記事はコチラ

無料のブログなのであまり贅沢は言えないので、記事直下挿入も致し方ない…と思ってたんですが、これでなんとかいい感じになりそうです。

広告挿入したいところに<!–AD1–>ってタグを入れればいいということです。ちなみに私はサイドバーの中ほどに専用のプラグインブロックを設けてそこに入れました。

いっときはこれが原因で他のブログサービスに引越ししたユーザーも多かったようですが、私はそのまま続けてよかったです。結果的に。

もちろんスポンサーあってのサービスですからね、不正に非表示なんかにしないで、ユーザー側もルール守ってこれからも気持ちよく使い続けられるサービスであって欲しいです。

そんなわけでまだ未調整のユーザーさんがいたらちょっとチェックしてみるといいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク