「必ず結果が出るブログ運営テクニック100プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」という書籍を生かすための101個目のテクニック

最近とんと読書をしていないゴロドクです、どうも。

すっかり活字紙メディア離れしてましたが、久々に書籍を買いました。タイトルは

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

ネタフルコグレマサト◎さん、和洋風◎するぷさんの共著です。

【追記】別記事「「必ず結果が出るブログ運営テクニック100プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」という書籍を生かすための0個目のテクニック」に書き忘れた(というか書評と直接関係ないのでこのエントリに書くべきでない)ことを書いておきました。

スポンサーリンク

初めての書評

そんなわけで2,3日前に購入して読了しました。

書評なんて書いたことないので的外れなこと書いてたらゴメンナサイ。

内容はというと、タイトルどおりブログを運用していくうえで知っておくと有益なTips集です。見開き2ページごとに各テクニックがまとめられてるので後から部分読みするのがとても楽です。

私もざっと一読しましたが、必要になったときには個別の項目ごとに参照しやすいので、今後も私のブログ運営の強い味方になってくれるものと期待しています。

さて中身についてですが、内容が内容だけに具体的に書いてしまうとネタバレで販売の足引張ることになりますのであまり詳しくは書けません。書きません。ざっとどんなことが書いてあるかだけ紹介すると

  • ブログを継続的に書いていくための心構え
  • ネタの見つけ方、広げ方
  • ブログシステム・サービスの選定
  • 書き溜めたデータの取扱と将来的な維持
  • 記事を書くのにあると便利なウェブサービス・ツール・アプリ紹介/li>
  • SNSとの連携
  • 記事拡散・PV向上の方法
  • アクセス解析のブログ運営へのフィードバック
  • アフィリエイトで収益を得る方法

こんなところです。要するにあなたが見つけるべき具体的なネタそのもの以外は一通り書いてあります。一つ一つの内容がもの凄く難しいものではなく、文体も丁寧で易しいので、初心者でもすんなり内容が入ってくると思います。

ただしブログをデザインするうえでの基礎的な知識(HTML/CSS、ビジュアルレイアウト)について書かれたもの「ではない」ので、それについては各自専門書やリファレンスサイトで別に勉強する必要がありますよ、念のため。

こんな人には不向き

著者のお二人はいずれもブログで飯を食ってるプロ・ブロガーです。本書の内容もその手の内を明かす(すべてではないとは思いますが)ものであり、「人気ブログあるいは収益化の見込めるブログ」を目指す人向けの内容となっています。

私自身もこうして外向けにブログを書いていますが、必ずしもそれがあるべき姿とは限りません。いわゆる掲示板に近いような、コメント欄を生かした独立コミュニティとして使うこともそれ自体決して悪いことではないのです。ときどき勘違いされてる人がいるようですがシステムの運用目的は人それぞれであり、PVを稼ぐことが全てではないのです。

よってブログシステムを「内輪」で運用する人、独立したコミュニティの中で運用する人にとってはあまり参考になりません。

ちなみに恥ずかしながら本書を読むまでネタフル和洋風◎もほとんど読んだことなかったし、コグレマサト◎さん、するぷさんについても名前を聞いたことがあるくらいでほとんど存じ上げませんでした、ゴメンナサイ。

そんなわけで各ブログともさっそくRSS入りし、お二人ともツイッターでさっそくフォローさせてもらいました。本書を読むこともさることながら、具体的なブログ事例として参考にさせていただきたい、良く観察して盗めるテクニックは盗みたいと思います。

そして、いつものことながら書かれたテキスト以上に書いた人物に興味を持ってしまう私ですから、ソーシャルメディア上でお二人がどんな発言をされるのかも大変楽しみにしております。

101個目のテクニック

とにかく書いてある内容については参考になることばかりですので、まずは本書を読んだ上でそれを実践してみることが大事です。読みっぱなしで「出来るつもり」ではだめですね。

キャリアの長いブロガーでも、1割2割は初見の情報もあるでしょうから、初心者ばかりではなくディープなブロガーさんでも一度は目を通されるといいと思います。

また、かならずしも100のテクニックが全て現時点で自分の運営しているブログに適用できる内容ではない場合もありますので、長く運営していくなかで時々読み返して見るのがいいともいます。

さて、私が書くのもくちはばったいですが、強いて本書に書いて「いない」ことを1つあげるとするならば、本書にはPDF電子ブック版がありインプレスダイレクトで購入できる、という点です。価格1,200円。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意【PDF版】

先にも書いた通りちょっと記事書くのにスランプに陥ったりPV伸び悩んだりしたとき、何度も読み返すような内容なので長いお付き合いになると思ういます。PDF版を入手してPCなりスマホなりでいつでも参照することが出来るようにすると利用価値も高くなると思います。

(もちろん紙メディアには紙メディアで、電源無くても明るいところならいつでも読めるという素晴らしさがありますよ。あるいは紙メディア版を入手した上で法律の許す範囲で「自炊」するという選択肢も。)

そんなわけで、電子版を入手していつでも参照できる状態にしておくのを「101個目のテクニック」として推奨したいのですが、いかがでしょうか。

【参考リンク】「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」感想まとめ – NAVER まとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク