ヌコ殿愛にあふれたiPhoneアプリゲーム「つみネコ」

App Store見たら3周年って書いてあったから超定番なのかもしれない。

containerのオーナーに教えてもらったiPhoneアプリのゲームです。

スポンサーリンク

積んで積んでひたすら積んで…

コチラがそのゲーム。

App Store – つみネコ

有料85円。

「つみネコ」というタイトルどおり、ひたすらネコを積み上げていくという、それだけなんですが。

ほのぼのタッチのグラフィックと鳴き声サウンドに癒されます。ネコ好き必携のアプリです。

二人プレイも可。とりあえずソロプレイでいってみます。

ゲームシステムはごく単純で画面右上の気球からネコをスワイプして前のネコの上に乗っけるだけです。

とは言うものの、ネコの置く位置でネコ塔のバランスが微妙に変わり、あっちへふらり、こっちへふらりします。

ネコのサイズは3種類あり、バランスへの影響度も大きさでかわります。出現順序はランダムです。

どんどん積み上げていくと成層圏越えて月が見えてきます。

ちなみに加速度センサー対応アプリなので、本体の傾き具合によってもネコ塔は揺れます。逆に置き方でバランス悪くなったのを本体傾けてリカバー、なんてことも出来ます。

最終的にバランス取れなくなるとぐぐぐとネコちゃんたちが倒れだして

ニャーニャー鳴きながら上から順に飛び降りていきます。これでゲームオーバーなんですが、なんかこの鳴き声だけでも癒されますわー。

ゲーム終了で積んだ高さと猫の数がカウントされます。

スコアはこんな感じで記録に残ります。単純ですがハイスコア目指すと結構難しくてハマリますよ。

ロングランアプリで、こんな続編もあるようです。

App Store – つみネコ2

有料アプリの紹介でしたが、ネコ族の方にはぜひ一度遊んでもらいたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク