iPhoneでレトロなSTG「Space Killers」ギャラガ世代は注目やで

App Storeで新着の無料ゲーム見てたらこんなの見つけました。

若い世代には絶対にウケないと思いますがスペースインベーダー~ギャラクシアン~ギャラガあたりを通過儀礼としてくぐってきた世代は気に入るんじゃないかなと。

スポンサーリンク

Space Killers

スペースインベーダーに代表されるようなレトロビデオゲーム風のシューティングゲームです。ダウンロードはコチラから。

Space Killers for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

ゲームシステムはいたって単純で

画面下の自機を左右にスワイプ(またはタップ)で操作し、画面上部の的キャラを打って殲滅するという大変わかりやすいものです。自機の発射するタマ(レーザー?)は画面にタッチしてる間発射し続けるので特に連打とかしなくても良いです。

敵キャラたちは左右に移動しつつ、画面端まで達すると一列分自機の方に近づいてくるって言うのはインベーダーゲームを踏襲してますね。

緑色の敵はじりじりと近づいてくるだけですが、それ以外の色の敵は弾も撃ってきます。赤い奴は自機と同じように直進するタマだけですが紫色の敵は変則的に自機の方に誘導されるようなタマを、黄色いのは画面下端で消えずに折り返して帰ってくるタマを撃ってきたりします。

あとときどき敵がアイテムを落とすことがあってキャッチすると


赤いアイテムカプセルが自機のスピードアップ、黄色が連射速度アップ、水色がバリア(一回だけ敵の攻撃に接触してもミスにならない)というパワーアップになるんですよ。この辺もファミコン世代にはグッと来るものがありますね。

で、数ステージに1回、このようなデカいキャラがでてくるボス戦となります!何発当ててもなかなか倒れない硬さの上に、デカイ高速弾を撃ってきたりします。うまく回避しつつボスにタマを打ち込んでやりましょう!

敵に接触したり弾に当たったりすると1ミス、自機を3機失うとあえなくゲームオーバーです。私もちょっとプレイしてみましたが2回目のボス戦の後、通常ステージ2つ目くらいで倒れました。なかなか難しい…ルール単純なだけにはまり出すとキリがなくなっちゃうかもしれませんね。

んじゃまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク