先日チラッと書いたGoogleのウェブスパムに対する検索アルゴリズム変更、なんか「ペンギンアップデート」と名づけられたようですね、動物大好きゴロドクです、ペロペロどうも。
名前のことはどうでも良いんですが、リンクファーム的なアレがアウトだったら私の使ってるZenBackとかどうなんでしょ、とSEOの大御所パシ(@pacificus)さんにツイッターでチラッと話をうかがったら、ZenBack公式垢から思わぬリプをいただきました。
とりあえず大丈夫…かな
ブロガーさんならサービス利用してる人も多いんじゃないでしょうか、ZenBack。
私の場合は外部リンク欲しいんじゃなくて関連記事リスト使いたくて利用してるんですけど、他サイトの関連リンクの表示って自動でついてくるんですよね。ユーザー側では消せない。
で、以下その辺の関係についてのやりとり採録。
@pacificus おはでーす。ZenBackってリンクファーム判定はされないんですかね?
— (`・毒|ゴロドク|毒・´)さん (@gorodoku) 4月 26, 2012
ZenBackってソース上リンクになってましたっけ? RT @gorodoku: ZenBackってリンクファーム判定はされないんですかね?
— 竹内潤平 パシフィカス さん (@pacificus) 4月 26, 2012
@pacificus えっと発行されたJAVAScriptペタペタっと貼ってる感じです。
— (`・毒|ゴロドク|毒・´)さん (@gorodoku) 4月 26, 2012
@gorodoku そうですね。JavaScriptも普通にリンクとして認識していますが、zenbackがどのような扱いをされているのかはGoogleにしかわかりません。でも利用者多いので、これでペナるようなら大騒ぎになりますよね。
— 竹内潤平 パシフィカス さん (@pacificus) 4月 26, 2012
@pacificus ですよね。いやへんな質問でスミマセンでした、ありがとうございます
— (`・毒|ゴロドク|毒・´)さん (@gorodoku) 4月 26, 2012
@gorodoku いえいえ。記事へのリンクで、リンクが無作為な感じなので大丈夫だと思いますが、使っている場合には、頭の片隅に置いておいた方が良いかもしれませんね。
— 竹内潤平 パシフィカス さん (@pacificus) 4月 26, 2012
というような感じでちょっと質問させてもらったんですが、しばし後、ZenBack公式垢さんからこのようなリプを。
@gorodoku @pacificus ご意見ありがとうございます。我々もGoogleのガイドラインは常にチェックしています。自動生成ではありますが記事に関連し訪問者にとっても意味のあるリンクですので問題ないと考えています。でも何かお気づきの点があればぜひご指摘ください!
— Zenbackさん (@zenback) 4月 27, 2012
とのご見解をいただきました。提供サービスの内容が内容だけに、ゴゴル先生のことはやっぱりちゃんと気にかけているんですね。
まとめ
お返事いただいたのはあくまでZenBackさんであり、Zenbackサービスに対するゴゴル先生の見解ではないです。ですから、絶対大丈夫!というお墨付きをいただいたわけではないですけど、さしあたっては問題無さそうだ、というか問題ないように対応してくれるんだろうという点で少し安心しました。
当ブログに関しては、まだアルゴリズム変更から2,3日しかたってないのではっきりした判断は出来ませんがアクセス数自体は微増~増といった感じで、検索経由の割合も増えています。ということは少なくともアルゴリズム変更の悪影響を受けているわけではないといえるでしょう、今のところ。
ZenBackの中の人、エゴサーチでユーザーの動向とか意見とかちゃんと把握しようとしてるんですね。ZenBack公式垢さんとはフォローしてもされてもいませんでした、この回答いただくまで。感心しました。感心したのでフォローしました。テへペロ。
あとパシさんのブログは色々と勉強になるので、積極的にアフィサイトでSEOしよう、という人以外も読んでおいたら良いと思います。面白いし。
ということでSEO小ネタをつらつらと書いてみました。ではまた。
コメント