ペンギンアップデートに対するZenBackさんの見解 | 56DOC BLOG

ペンギンアップデートに対するZenBackさんの見解

先日チラッと書いたGoogleのウェブスパムに対する検索アルゴリズム変更、なんか「ペンギンアップデート」と名づけられたようですね、動物大好きゴロドクです、ペロペロどうも。

名前のことはどうでも良いんですが、リンクファーム的なアレがアウトだったら私の使ってるZenBackとかどうなんでしょ、とSEOの大御所パシ(@pacificus)さんにツイッターでチラッと話をうかがったら、ZenBack公式垢から思わぬリプをいただきました。

スポンサーリンク

とりあえず大丈夫…かな

ブロガーさんならサービス利用してる人も多いんじゃないでしょうか、ZenBack

私の場合は外部リンク欲しいんじゃなくて関連記事リスト使いたくて利用してるんですけど、他サイトの関連リンクの表示って自動でついてくるんですよね。ユーザー側では消せない。

で、以下その辺の関係についてのやりとり採録。

というような感じでちょっと質問させてもらったんですが、しばし後、ZenBack公式垢さんからこのようなリプを。

とのご見解をいただきました。提供サービスの内容が内容だけに、ゴゴル先生のことはやっぱりちゃんと気にかけているんですね。

まとめ

お返事いただいたのはあくまでZenBackさんであり、Zenbackサービスに対するゴゴル先生の見解ではないです。ですから、絶対大丈夫!というお墨付きをいただいたわけではないですけど、さしあたっては問題無さそうだ、というか問題ないように対応してくれるんだろうという点で少し安心しました。

当ブログに関しては、まだアルゴリズム変更から2,3日しかたってないのではっきりした判断は出来ませんがアクセス数自体は微増~増といった感じで、検索経由の割合も増えています。ということは少なくともアルゴリズム変更の悪影響を受けているわけではないといえるでしょう、今のところ。

ZenBackの中の人、エゴサーチでユーザーの動向とか意見とかちゃんと把握しようとしてるんですね。ZenBack公式垢さんとはフォローしてもされてもいませんでした、この回答いただくまで。感心しました。感心したのでフォローしました。テへペロ。

あとパシさんのブログは色々と勉強になるので、積極的にアフィサイトでSEOしよう、という人以外も読んでおいたら良いと思います。面白いし。

パシのSEOブログ – SEO初心者のEvoブログ –

アフィリエイト野郎 – アフィリエイトで稼ぐ為の情報ブログ

ということでSEO小ネタをつらつらと書いてみました。ではまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク