雑談ブロガーがGoogle Adsenseから得ている収益

ブログ技術

現金と美女にめっぽう弱いゴロドクです、どうも。

当ブログにも一応Google Adsense広告を貼っておりまして、まぁ内容が内容だけにそうそう収益も上がんないんですが、一応Googleさんの指定する支払い最低金額を上回ったのでその辺のご報告を。

当ブログの実績はこれくらい

収益あげるのが当ブログの最優先課題ではなくダラダラ雑談を楽しんで書くのが私のスタイルですが、PV増えれば嬉しいしそれに追随してAdsense収益も伸びてくるので、数字の動きを追うのは楽しみと言えば楽しみです。

Adsenseのルールとかポリシーとか色々細かくあるのですが「収益の公開は正しい数字のものに限る」というのがありまして、「大雑把にこれくらい」とか具体的な数字を出さずに「月数十万!」とか本当はそういったことは言っちゃダメなのです。

あと、実際にAdsense収益が支払われるのには支払い最低金額というのが決まってまして、累計でそれを超えない限り支払いは行われません。国・地域によってこの額は変わるんですが日本では10,000円となっております。

そういった事情もありまして今まで当ブログでの収益とか全然公開してなかったのですが、ようやく累計で支払い最低金額超えてきたのでネタ的に1度くらいは公開しておいても良いかなと思いまして。で、実際の結果は以下の通りです。

  • 2011年10月:\154
  • 2011年11月:\87
  • 2011年12月:\205
  • 2012年01月:\331
  • 2012年02月:\934
  • 2012年03月:\1,606
  • 2012年04月:\2,575
  • 2012年05月:\3,240
  • 2012年06月:\5,285
  • 合計:\14,418

ブログ開設から約8.5ヶ月、2011年10月から2012年6月までの集計です。累計で14,000円強、直近の1ヶ月で5,000円強/月となりました。

当ブログのほかにキャンプブログとか鋼材検索ページにもAds貼っててその収益も含んでいるんですがそちらは限りなく0に近いのでほぼ全て当ブログでの収益と考えて良いと思います。

本気でアフィやってる人の収益と比べるようなものにはまったくなりませんが、月5,000円小遣いが発生してると思えば大変ありがたいことです。

最初の4,5ヶ月なんて数十円~数百円の月収益しかないですから、もし利益あげることを目的にブログやってたらもうその時点で心折れてたでしょうな。

逆に言えばノンセクションで好き勝手書いてるブログでもそこそこ書き続ければある程度の小遣い稼ぎくらいにはなるってことです。

そういった類の話は本で読んだりネットで見たりしてなんとなく知ってるってとこはありますけれども、実体験として経験するのはやっぱり重みが違いますね。

アフィの成功体験本にあるような短期間で簡単に多額の収益を上げるようなことはかなり難しいし、かといって多少なりとも収益あげるのがとんでもなくハードル高いことかというとそうでもなく、地道にコツコツやってればそれなりについてくるものではあるようです。

Adsenseのことについて

知らない人もいるかもしれないのでごく簡単に説明しますと、Google Adsenseというのはクリック報酬型広告といいまして閲覧したユーザーが掲載しているAdsense広告をクリックするとその後の売買の成立の成否にかかわらず報酬が発生するというものです。

クリックするだけで報酬が発生するのでクリック単価は決して高くないですし、サイト運営者本人や協力者による不正なクリックは当然カウントされません。最悪Adsense停止ということにもなりますのでそういうイカサマは何の得にもないのでやめておきましょう。

一方でAdsenseはコンテンツマッチ広告といって、サイトの内容にもっとも適しているであろう関連広告をGoogle側で勝手に判断して自動挿入されます。広告コード一度貼ったらメンテナンスの手間はほとんどかからず楽チンなので「ブログやサイト運営でアフィやってみたいんだけどどうだろう」と思ってる人は最初に試してみると良いかもしれませんね。

導入までの手順を簡単に言うと

  • Googleアカウントを持ってなければ取得する
  • Adsenseを貼るサイトやブログを作る
  • Google先生にそのサイトやブログがAdsenseのポリシーに反してないか審査をしてもらう
  • OKが出たら実際にAdsense広告コードをサイトやブログに貼る
  • 面白い/ためになるコンテンツなら沢山の人に読まれる
  • 読んだ人の一部が広告をクリックする
  • 報酬発生ウマーッ

報酬発生は簡単じゃないですがw導入自体は別に難しくもなんともありません。なおGoogleによる審査は最初の1サイトだけなので別サイトを新たに立ち上げてそこに広告を貼るときには特に審査などは必要ありません…がAdsenseポリシーに違反すれば当然広告配信は停止されるので問題ないサイトである事が前提条件です。

世の中の頑張っている人たち

私の報酬など微々たるものですが、世の中にはちゃんと収益をあげてる人もいますのでそういった記事を参考までに1つ2つ挙げておきます。

「ブログで稼ぐ」は現実的か?PV別ブログ収益をざっくり計算 | ihayato.news

2012/06のアフィリエイト収入 | アフィリエイト野郎

2つ目の「アフィリエイト野郎!」は当ブログでもしばしば紹介しているパシ(@pacificus)さんが運営されてるサイトで、Google Adsenseの使い方も丁寧に解説されているので興味ある方はぜひご一読を。オススメです。

1つ目の記事はたしかツイッターか何かで流れてきまして私は初見のブログでした。パシさんと同様Adsense以外の広告も含んでますが 1万PV:〜1,000円 5万PV:3,000〜10,000円 あたりを見ると現在の私の状況(30,000PVで5,000円)がだいたい当てはまるので、そこそこあてになるんじゃないかと思います。

その流れで行くと一応当ブログのアクセス規模が10~15倍くらいになればシノギのリーマン辞めてブログやりつつ専業アフィリエイターやってもいいんかなーと思ったりするんですが、まぁ簡単じゃないですね(笑)

まとめ

率直に言えば個人ブログで数万~十数万PV規模ではそうそう(生活して行けるほどの)収益上がるもんじゃないので、それをブログ継続のモチベーションの柱に置くのは、少なくとも立ち上げ当初はやめておいたほうが無難かもしれません。

とはいえ、こういった類のことはやっぱり自分で体験してみないと理解できないこともありますから、チャレンジするのにやぶさかでない、と言う人はある意味で道を切り開くかもしれませんね。百聞は一見にしかず、です。私も道を切り開きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました