プロブロガーがプロとしてどれくらい稼がなければならないか計算してみたよ

ブログ技術

週末なのでやる気のないごろどくですどうも。週初めは休み明けなのでやる気がないし週の中は中だるみでやる気がありません。

やる気がなくても自動的にチャリンチャリンお金の入ってくるシステムがあったらいいのに。プロブロガー素晴らしいですね。

そんなことを考えながら今日は興味本位の計算してみました。

年収別生涯収入

以下の表は生涯平均年収がどれくらいの人が、23歳から59歳の36年目いっぱいまで働いたとき、生涯全体でどれくらいの収入を得ているのかを計算した表です。

平均年収に36掛けただけですね。

年収(千円) 生涯収入(千円)
1,000 36,000
1,500 54,000
2,000 72,000
2,500 90,000
3,000 108,000
3,500 126,000
4,000 144,000
4,500 162,000
5,000 180,000
5,500 198,000

標準的なサラリーマンは生涯年収2億円とか2億5千万円とか言う話を聞いたりします。地方のあまりデカくない会社勤めだと1億5千万円くらいかもしれません。

年収300万がひたすら続く人は生涯で1億ちょっとしか稼げないんですね。生涯で2億円稼ごうと思ったら、仮に退職金2,000万円くらいくれる気前のいい会社でも、平均年収は500万くらいは必要です。大変です。

年収はその時々で上がったり下がったり下がったりするので直近の年収が平均ではないですが、一緒に努めてる人の中で年齢の違う何人かに年収聞いたら、この会社にずっと勤めたら自分の平均年収これくらいになるかなーという大雑把な数字はつかめると思います。

さてブログでどれくらい稼がなきゃならないか

以下の表はあまり欲張らずに平均年収400万円、生涯年収1億4,400万円相当を稼ぐのに、プロブロガーとして活動する期間をパラメータとしてどの程度の年収または月収が必要か逆算したものです。

年収は目標金額を活動年で割っただけ、月収はその1/12です。

活動期間(年) 必要年収(千円) 必要月収(千円)
1 144,000 12,000
2 72,000 6,000
3 48,000 4,000
4 36,000 3,000
5 28,800 2,400
10 14,400 1,200
15 9,600 800
20 7,200 600
25 5,760 480
30 4,800 400
35 4,114 343
40 3,600 300
45 3,200 267
50 2,880 240

炎上しようと何しようと1年ひたすら稼いで逃げきりたい人は月に1,200万円くらい稼ぎましょう。

5年間辞めずに書き続けられる人は月に240万円くらい稼げれば十分です。1年逃げ切りの人に比べれば1/5ですからずいぶんハードル下がりました。

サラリーマン並みに仕事として35年間黙々と更新をこなしていく場合、月収34万3千円稼げれば十分です。毎年毎年411万4千円も収入があれば生きていくのに不自由ない感じですもん。16歳から始めれば51歳まで頑張るだけでいいし。

50年続けられる仙人は年288万円、月にすると24万稼げばいい。もっとも仙人なら雲から水を作ったり、土から食べ物作ったりできるでしょうから現金そんなに必要ないですね。

まとめ

ということで結論ですが「ブロガーとして自由に生きて行こう!」と言うのはわりと簡単です。言うだけはタダだし。

「ブログで稼ぐのはコツさえつかめば簡単」「ブロガーとして自由に生きて行こう!」って言ってる人たち?もちろんサロンとセミナーでウハウハさ、ブログなんか書かなくても食っていけるよ!

ブログ書くくらいなら出版した方が金になるし、なんだったらあらためて書かなくても過去記事再編集しただけのやっつけ本でも信者には売れるからね。プロブロガー最高!

…と、ここまで書いて気が付いたけど「あなたもプロブロガーになろう!」系の人って、パチンコパチスロで必勝法売人によく似てるよね。そんなに勝てるんならお前が打てよ。

私は毎日コーヒータダで飲めてるしたまに焼肉も食いに行けてるので現状で十分満足してますとも。んじゃまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました