カスタードクリームを5分で作るメモ

レシピ

前にどっかのレシピでも書いた気がするけど、カスタードクリームだけの作り方残してなかったっぽいのでメモっておく。

レンチン5分でつくるやつ。

材料

  • 卵黄:1個
  • 砂糖:小さじ1.5
  • 薄力粉:大さじ1.5
  • 牛乳:100cc
  • バニラエッセンス:適宜

だいたい家にあるものでなんとかなる。はず。

作り方

砂糖に卵黄を落として

全体に白くなるまでねりねりする。黄色いボールでわかりにくくてゴメン。

薄力粉を篩い入れて

混ぜる。篩わないとダマになりやすいので。粉っぽさが無くなったら

牛乳とバニラエッセンスを足してひと混ぜ。耐熱容器に移し替えて

500Wで1分半くらい加熱したらグツグツ言い出す。一回止めて撹拌したら再度500Wで+30秒ずつで様子見ながら。

とろみついたら出来上がり。余熱でも火が通るのでいかにもカスタードっぽい硬さまでやったらやり過ぎでーす。もうちょいかなーぐらいで加熱止めておくのがコツ。

なんか甘いもの作りたいけど生クリーム買って来て立てるのめんどくさいなー、ということはちょいちょいある。なんだかんだ万能なので覚えておくといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました