ブログで「儲かった」話

ブログ技術

中途半端な業務の忙しさでなかなか更新できなくてすみませんゴロドクですどうも。

儲かった話と言っても「ブログでメシを食う」的な話ではありません。

10年後絶対に潰れてない会社

全く余談ですがイケハヤは3年後にはブログで飯食ってないと思います。っていうか全く個人で老齢までブログ続けられそうな人は[N]ネタフルのコグレさんぐらいしか思いつかないです。「メシを食う」ってのはその日を凌ぐこととは違うのです。その日を凌ぐ話なら日当の良いとこ選んで土方でもやればいい。あぁ、どうでもいいですねすみません。

それはさておき当ブログも2年半くらい続けてるんですかね?その過程で「あーブログやってて良かったな」的な話です。

意外と未知の世界からお声がかかる

ご存知の方はご存知と思いますがゴロドクさんは設計屋さんです。鉄鋼とか土木とかの。で全くWEB系の人間ではないのですが何となく好きでコーディングしたりスクリプト書いてみたりして記事にするじゃないですか(最近そっち系書いてないけど)。

CSSのみ画像不要の吹き出しの作り方を若干丁寧に解説してみる | 56docブログ

とか

RSSフィード指定するだけ!たった10分でアンテナサイトを作る方法 | 56docブログ

とか

JSではてブのデータを取得してWebに表示させてみよう! | 56docブログ

そんなことやってるとですね、特にWEB製作について体系立てて勉強したわけでもないんですが、製作のお手伝いの依頼(もちろんお仕事)とか来たりするわけです。素人なのに。

あと「WEB製作の職業指導の講師的なアレどう?」みたいのとか(しかさんありがとう!)。リーマンですので基本日中身動き取れませんからさすがに講師とか無理ゲーなんですが、夜時間に製作の仕事ちょろっととか、そういうこともあるわけです。素人なのに。

所詮副々業的なことで量的にもかなり限られているとはいえ多少なりとも収入につながるのは率直に有りがたいです。

古いネタ記事にマジレスが付く

ご存知の方はご存知と思いますがゴロドクさんは設計屋さんです。鉄鋼とか土木とかの(2回目)。比較的オカタい職種でストレスフルになりやすいですからブログでネタ書いてガス抜きをしてます(これだけでもお得)。

[極秘情報]とにかくただ現金を飲まれるだけだった人でもパチンコで絶対に勝てるただ1つの方法 | 56docブログ

頂いたコメントが激おこぷんぷんなんとかです。コメンターがこの記事にたどり着いた経緯を想像するだけでもう胸熱です。

その「Windows8が嫌い」は本当に正しいのか | 56docブログ

最後の「MAC買え」には誰も目が行ってないようです。Win8というかWinにこだわらなくても世の中にはmacもlinuxもありますからね。

ホンダのN-BOX、なかなかステキないい車ね! | 56docブログ

タイトルからしてホンダdisり記事だとういうことは容易に想像が付くと思いますがそれでも怒る人は怒るのです。かなりいやらしく書いた割には肯定的なコメントもついてちょっとびっくりしました。ありがとうすみません。

子どもにiPhoneのおさがりをあげた。その時に考えたのは | 56docブログ

iPhoneは5C買うと情弱らしいですよ!

というような感じで1年以上前の記事にある日突然怒り心頭のマジレスが付いたりするのでチラ裏じゃなくて記事として公開してよかったと思う次第。

ブログ書く人同士だったりそれ以外のつながりとか

最近私自身が記事書くペース激落ち君なのでダメダメですが、当ブログの初期には他ブログとネタ連鎖があったりして立ち上げ当初のモチベーション維持に大いに貢献しました。

WEB屋 麗[Uruwashi] » Blog Archive » クリエイトユアタンブラー(Starbucks)を買ったので作ってみた。

イラレでクリエイトユアタンブラーを自由にデザインしよう! | 56docブログ

いわゆる電話応対時の伝言メモ用紙を記憶をたどりながら再現してみました | 56docブログ

WEB屋 麗[Uruwashi] » Blog Archive » 電話応対のメモについて真剣に考えてみた

伝言メモその後 - デザイナーさんがちゃんと作るとこうなります | 56docブログ

うららんとはけっこうジャレてたなぁ…

ツイッタラーさんとのじゃれあいだと

宇宙一わかりやすくレアチーズケーキの作り方を解説しますょ | 56docブログ

こんなのもあったり。「宇宙一わかりやすいレシピ」シリーズの極初期のものですがこういうリアクション(記事内参照)で「あーこういうものは書くべきなのか」と知りました。

あと間違って天井人を召喚してしまったこともありまして。

クリエイターってすごいなと思うflashムービー - 高木敏光さんの作品 | 56docブログ

これかいたら高木さんご本人からtwitter経由でありがとう的なコメント貰ってゾワっっとしたのはいい思い出です。

全く余談ですが15年とか20年近く前からこういうことやってる人がいるのをリアルタイムで見てて、イケハヤとか「最先端」とか言ってるのを見るとなんだかほほえましく思えるのです。

あとネタ帳のやまださんと飯食った話は…もういいですね(検索して探してください)。

html+css+JavaScript+phpが業務に普通に役に立つ

まーこれはブログは半分くらいしか関係ないんですけども。

ご存知の方はご存知と思いますがゴロドクさんは設計屋さんです。鉄鋼とか土木とかの(たぶん3回目)。例えばこんな感じのお仕事で。

金属材料の強さはこうやって考えるのょ | 56docブログ

鋼材手帳要らず 「形鋼・鋼管 断面性能検索サービス」をPHP+MySQLで作ってみました | 56docブログ

以前に書いた通りそちらの関係でデータベース作って公開したりもしてますが、これ基本的に自分用なんですよね。

ちょっとした構造計算とか専門ソフトとか使うほどでもないけどEXCELではちょっと…みたいなものとかを作るときにもWeb製作絡みの知識が役に立ったりします。これサンプルで一個サーバーにアップしたんですが

等分布荷重を受ける単純支持梁の計算

よくある梁の計算とその前段の断面試算のフォームで、これはjsで作ってます。こういうのもいくつか自作して普通に業務に使ったりしてます。ちなみにここに入ってる数式もそうなんですが、普通に設計報告書に使う数式は

ウェブページで数式を表現するための1つの解決法 | 56docブログ

word/excelで数式作成ツールが使えない場合(なんとお役所の電子納品の仕様では最終成果品は必ずPDF形式にするのにPDFにフォントを埋め込んではいけないのです!だから数式作成ツールが使えない)とかあって、画像モードにすると解像度いきなり落ちたりするのでGoogleAPI利用した数式画像を普通に設計報告書に使ったりもします。

なんせ特別な開発環境なくてもプログラム的なものが作れるというのがありがたいです。機械系出身の人はプログラミングとか特に深く勉強してなくてもBasicとかFORTLAN(!)とかCで多少の自作するじゃない?ああいう感じで今の私の手にHTML+JSがある感じなんですね。これも多分ブログ書いてなかったらそこまで使い込んだりはしてなかったでしょうねぇ。

というわけで非Web系の人でもいろいろ知ってると普通に実生活で役に立ったりするのでお勧めします。

書いてる間は心が落ち着く

現実逃避的な意味で。

まとめ

私は基本的にブログでメシなんか食えないと思ってる派で、「いやそんなことない。コンテンツの絞り込み方が云々」と説教されそうです。いやいやでもそれ、喰えるレベルってブログの体をした専門サイトじゃん。CMS使えば何でもブログなのかお前らは、と百回くらい言いたい。

じゃあ雑談なんかブログに書いてもしょうがないかというとそんなこともなくて、特に最初にあげた「お声がかかる」的なもので所得を得てる人も少なからずいらっしゃるんじゃないかしら。

その他諸々上にあげた様なお得と感じられることもありましていわゆる「スルー力」というやつを身につければブログでちょっと得することあっても損することはまずないんじゃないでしょうか。

というわけでやっと(本業の業務量的に)多少記事書けそうな感じになってきたので、仕切り直し的な意味でまとめてみました。

現金儲からなくても老齢までブログ続けていたいよね。んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました