ワープ1は時速何キロですか?

雑談ログ

ほってんとりにyahoo!知恵袋の

マッハ1は時速何キロですか? 戦闘機のF-15は最高速度マッハ2.5出るそうですが… … – Yahoo!知恵袋

という質問ページが上がってまして、「ググレカス」的ではないズバッと回答に賞賛の声が上がっている模様です。

というわけで音速はわかったけど光速はどうなの的なことを調べてみました。

スタートレックの世界

でワープ1というのは何キロですか?の答えですが要するに光速ですので

光速 – Google 検索

ググったら光速で回答されます。

さて皆さんご存知スタートレックの世界ではワープ1というのはワープ・ファクター・1の略称で、ワープファクターがnの時、光速×【nの10/3乗】とか光速×【nの3乗】となってまして(係数の指数は作品で異なる)例えば【nの3乗】式による場合だとワープ3は光速の【3の3乗=27】倍ということになり時速換算で29,139,826,917.6km/hとなるのですが

Warp Velocity

ここに恐ろしいほど詳細な解説と、上式では計算できない(設定での値と計算の結果が合わない)ワープ9を超えた場合の近似式の検証とかあまりにマニアックすぎる内容に脱帽です。ちなみに

Warp Calc.

同サイトのこちらのページではワープファクターを任意に設定した時にある距離をどの程度の時間で移動できるかとか計算できちゃって「ワープ9だと冥王星まで9秒wwwwwwww」とか無駄に草生やしてしまうくらいテンション上がってしまいますが、実はこのページの本当に驚くべきことは

ネット黎明期に一般向けとしては全く需要のないこのネタをスクリプト化までした偉大なる先人に畏敬の念を禁じ得ません。

ところでアメリカで光速を超えたのは21世紀中後期ですが日本では21世紀初頭(つまり今)すでに時間の壁を越えているようです。日本すげぇ。

んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました