日曜の晩のクソどうでもいい話です。はちまの
【クズ速報】『柔道グランドスラム』の試合中に韓国人選手が日本人選手の手を思い切り噛みつく事件発生→審判「続行!」実況「口が腕に当たりましたね^^」 : はちま起稿
がほんてんとりに載ってましたので。
それ「柔道」じゃないんだよね?
元まとめの噛みつきうんぬんはちょっとうがって見過ぎ、かつ釣りすぎでありまして
試合中に口開けてるのもどうかと思うけど、噛むっつーよりたまたま入った、という解説が正解な希ガス。
そんなことよりさー、道着気になんないわけ?みなさん。元まとめもブコメも誰も気にしてなさそうなんだけど…件の噛みつき云々のところで韓国選手の道着の前が、その後の場外で後ろも全部帯から抜けてるんですよね。
乱れた道着直すのってアレ別にルール化されてないわけ。だから別にそのままでも反則ではないの。でもさー、組んだ時の吊りにくさ、引きにくさははっきり有利不利でるからルール化した方がいいと思うのよ(それでも奥襟と袖つかまれて一本取られる韓国選手どーなのよっていうツッコミもある)。
もともと精神性・神性と表裏一体だった武道の「柔道」はそもそも乱れた着衣のまま畳に上がることなど有りえなかったんですけど、国際スポーツとして勝負の部分取り上げた「JUDO」にその精神性とか求めてもダメだと思うんですよ。
だから外人選手捕まえて「アイツは(試合は)強いけど分かってない。卑怯だ」みたいな批判って的外れなのよね。だって「柔道」やってるんじゃなくて「JUDO」やってるんだもん彼らは。
ですので日本人としては大変見ていて気持ちの悪いJUDOも紛らわしいのでそろそろ「japanese style wrestling」とかに名前変えればいいのにね。で裾入れルール決めちゃうか半裸パンイチでやるかにしたらスッキリすると思います。
あとまとめブログをブクマしてはいけないルールを決めちゃうともっとすっきりすると思うんですけどもいかがでしょう。
んじゃまた。
コメント