ダイハツムーヴ 燃費情報続報

何度かお伝えしているダイハツムーヴの燃費情報続報です。ようやくスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。

スポンサーリンク

足にぴったり合うスニーカーを買った気分

過去に何度かムーヴに関しては燃費情報掲載してきたのでそちらも参考に。

ムーブで初のロングドライブ、燃費その他インプレッション報告

ムーブの燃費、これくらいになってきた

でまぁこの辺の結果を踏まえまして、やはり通勤距離の長い私がムーヴ乗ってるほうが燃費的に絶対お徳だろうという奥方との協議の結果、今週から私が通勤で乗ることになりました。で、タイヤ履き替えて数日で収束した結果がコチラ。

22km/L越えたよー。やったよー。っていうかまたピンボケ写真でごめん。次は真面目に撮るわ。

他記事の繰り返しになりますが条件としては片道40kmほどの田舎道を毎日通勤、タイヤは通常のラジアル(BSだったはず)乗員は私1名です。4WD車でエコアイドル(アイドリングストップ)機能はそのまま使ってます。

週6日の通勤で480km、この燃費だと約22Lの燃料消費ですか。リッター140円だとすると週3,080円の燃料代。

以前の私の車(シエンタ4WDです)だと16km/L程度の燃費でしたので、週の差額は1,120円。月4週と考えて非降雪期半年でも26,000円以上の差額は大きいです。家族でお寿司食べにいけます。

奥方のほうは夏場は実質インプレッサ→シエンタの乗りかえってことになりますが少なくとも燃費的に悪くなることはないでしょ。多分。

当初考えてたN-BOXやTANTOに比べると荷室狭いから、キャンプとか道具持って家族でお出かけとはなかなかならないですが、その辺は燃費とのトレードオフなんでまぁしゃーないでしょ。そういうときはシエンタで。

そんなわけで通勤用の足としては大変満足な結果となりました。狭いといっても運転席の居住性自体はそんなに悪くないので、ムーブ君にはしばらく頑張ってもらいたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク