歯車の歯型CADデータなどを作ってみました

インターネット一般

需要があるかどうかわからないですが、たぶんネットではあまり見かけない平歯車の歯形(外形)のCADデータをdxfで作ったのでアップしときます。

仕様・ダウンロードなど

一応仕様的なこと書いておきます。

  • データ形式:dxf(ダウンロードファイルはzip圧縮)
  • 歯形の形式:平歯車
  • モジュール:1/1作図にてm=1.0
  • 圧力角:20度
  • 転位:0
  • 歯数:Z=16枚~50枚(gear001.dxf:Z=16枚~35枚、gear002.dxf:X=36枚~50枚)
  • データの著作権:gorodokuが保有します。放棄はしません。
  • 利用可能な形態:商用・非商用問わず作図・作画目的ならご自由にどうぞ。公開しているデータをそのまま転載することは禁止します。
  • ダウンロード先:以下の画像・リンクからダウンロード先にジャンプします。

gear001.zipをダウンロード

gear002.zipをダウンロード

どうしてこういったデータがないかというと

機械製図する上では歯先円・歯元円・ピッチ円しか書きません、普通。それだけわかれば心間もかみ合い位置もわかるので。だから歯車の外形って普通は必要としないんですねぇ。

ですので、機構説明のポンチ図描いたりテクニカルイラストレーション描くのに使ってもらったら良いのかなーと思います(もちろん製図やCADの授業などで必要ならそのために使ってもらっても全然かまいませんけど)。

機械系の方はお分かりかと思いますが若干補足しておくと、スケール1/1でモジュール1の平歯車なので、単純に[必要とするモジュール]倍に拡大していただければそのサイズの歯形になります。

外形データがあれば(このデータに限ったことじゃないですが)割と簡単にアイソメ図もかけるので参考までに。

  • 元図を時計回り(CW:クロックワイズ)に45度回転
  • X0方向に√1.5倍、Y0方向に1/√2倍拡大する
  • これでz軸に直行する面上の図になるが、さらにCWに120度回転するごとにx軸、y軸に直行する面上の図となる。

元となる2次元データがあって、3D-CAD使うほどでもない簡単なもののアイソメ図を書くときには便利ですのでおぼえておくと良いかもしれません。

なお Adobe Illustrator CS3 で確認したところ問題なく開けるし歯車形状選択して複合パスにしたらライブペイントとかも出来たので、イラスト素材としても使えると思います…といっても機械部品みたいのはあまり使いどころないと思いますけど。

公開してみないと反響も何もわからないんですが、もし他にも「こんなCADデータほしい」みたいな要望があればこちらにコメントいただくかツイッターで@gorodokuあてにメンションいただければ検討いたしますのでご連絡くださいませ。

コメント

  1. yoccha より:

    手作り減速機で使わせていただきました、非常に助かりました。
    ただ、T41~T45の図がT46~T50のモジュール0.8になっていて変換違い?
    をしているようでした。今回は自分で大まかに修正して使用しましたが、気が向いたら修正して頂くと助かります。

  2. タカダヨシロウ より:

    ギアのこと、ほとんど知識ありません。生来、紙とか竹とかバルサとかの工作が好きで、もう老後のお道楽としてはちょうどいいので、10年ぶりに体調が良くなったこともあって、その工作を始めております。静止的な物体でなく、何か動くものを・・・といったところです。
    最近では、レーザー加工機の安価なものが出まわり、工作する環境としてもいい時期になっています。その工作のなかでギアを使うことも予定しています。ところが、ギアについては無知です。それで、お勉強となったのですが、小生には難しい、それにも至近の後期高齢者ですからアタマ、働かない。で、ギア作図のフリーソフトをあたったのですがなかなかないようです。有料のは結構お高い。年金暮らしの身ではどうにもなりません。ネットをあちこちしているうちに貴サイト、つまりこのHPを見つけました。早速、便利に使用させていただくことになりそうです。ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
    ところで、厚かましいのですが、ちょっとしたお願いです。レゴの平ギア類も使っていって・・・とも考えていますし、紙あるいはバルサでレゴのギアと連結できるものを、と考えております。できればレゴのギアのDXFもこのサイトで提供いただけると有り難いのですが・・・。よろしくお願いします。よろしければ、レゴの現品サンプル、送付させていただくこともできます。

  3. Ziro より:

    MDFでギヤを作ろうと探していて、貴サイトを見つけました。
    早速使ってみようと思っています。
    一昔前だと、こういった歯車を切り出すとなると、糸鋸ミシンで
    なかなか技術が必要でしたが、最近は合板を安く加工してくれる
    ところも多いですからね。
    ありがとうございました。

  4. Ziro より:

    せっかくなので変形歯車を作ってみたいのですが、楕円や四角、三角などの歯車のデーターを公開して頂けるとありがたいです。
    勝手なお願いですみませんが、もし公開されたら作ってみたいと思います。

  5. ホウトク より:

    歯数8を書きたいのですが、わかりません。
    公開よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました