みんな投票に行かないと大変だよ

雑談ログ

この人は一体どこの政党の息がかかってるんだろうね?製糖よりは政党のほうが若干興味あるごろどくですどうも。

みんな投票なんか行かなくても平気だよ | 散るろぐ

いやこうゆう煽り調の記事がブクマ稼ぐのはよく存じておりますよもちろん。

実例があるじゃないか

「投票に行っても何も変わらないじゃないか」といいますが第45回衆議院議員総選挙で民主が政権をとって世の中変わったじゃないですか。おそらく大部分の人が「世の中悪くなった」と感じる方に。

投票行動やその結果が正義や平等とは何ら関係ないのはもちろん正しい。しかしあなた方の大部分は投票日翌日に死ぬわけではない。つまりその政権下で否応なく生きていかなきゃなんないんだよ何年かは。

そういう意味で「どっちがマシか」選択するのは無意味なことではまったくない。

あるいは今回の総選挙は自民勝利で間違いないのだが問題はその「勝たせ方」だ。議席の2/3とるような単独大圧勝か、多少なりとも委員会で野党がかみつけるくらいの勢力になるのか。それを考えるのは本当に無意味かい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました