2018年(平成30年) 北海道さけ・ます採捕の河口規制延長についての続報ですょ

釣り

1つ前の記事で止別川・興部川のさけ・ます採捕の河口規制が延長になりましたよ、という話をお伝えしましたが…

道内の他河川でも規制延長が決定し、公表されましたので簡単にまとめておきます。

【2019/07/12追記2】

2019年版河口規制マップ作りました!確認伊願いしまーす。

【開幕直前】2019年版 さけ・ます河口規制マップを作ったょ&アキアジ釣りの基本まとめ
今年は海に嫌われてるので川に逃げてるごろどくですどうも。渓魚探し楽しい。 【2020/07/30追記】 2020年版の河口規制マップ&早見表作りました。当記事記載のものは2019年版ですので以下の記事の方を参照願います。 【2020/07/...

【追記2ここまで】

北海道のフィッシングルール2018以降規制延長になった河川一覧

規制情報のソースは以下から。十勝総合振興局水産課のページからもリンクしてます。

sakemasuleaflet.pdf

渡島振興局(檜山海区)

相沼内川

市町村名:八雲町熊石
北海道海面漁業調整規則による規制期間:4月1日から8月31日まで
漁業調整委員会指示による追加規制期間:9月1日から11月30日まで
禁止区域 左岸:400m
禁止区域 右岸:400m
禁止区域 沖合:400m

十勝振興局(釧路十勝海区)

楽古川

市町村名:広尾町
北海道海面漁業調整規則による規制期間:制限なし
漁業調整委員会指示による追加規制期間:8月20日から11月30日まで
禁止区域 左岸:300m
禁止区域 右岸:300m
禁止区域 沖合:300m

釧路振興局(釧路十勝海区)

幌戸川

市町村名:浜中町
北海道海面漁業調整規則による規制期間:制限なし
漁業調整委員会指示による追加規制期間:8月20日から11月30日まで
禁止区域 左岸:150m
禁止区域 右岸:150m
禁止区域 沖合:150m

根室振興局(根室海区)

元崎無異川

市町村名:標津町
北海道海面漁業調整規則による規制期間:6月1日から9月30日まで
漁業調整委員会指示による追加規制期間:10月1日から11月30日まで
禁止区域 左岸:150m
禁止区域 右岸:150m
禁止区域 沖合:150m

オホーツク総合振興局(網走海区)

止別川

市町村名:小清水町
北海道海面漁業調整規則による規制期間:5月1日から8月31日まで
漁業調整委員会指示による追加規制期間:9月1日から12月10日まで
禁止区域 左岸:1,000m
禁止区域 右岸:1,000m
禁止区域 沖合:1,000m

興部川

市町村名:興部町
北海道海面漁業調整規則による規制期間:5月1日から8月31日まで
漁業調整委員会指示による追加規制期間:9月1日から12月10日まで
禁止区域 左岸:500m
禁止区域 右岸:500m
禁止区域 沖合:500m

後志振興局(石狩後志海区)

千走川

市町村名:島牧村
北海道海面漁業調整規則による規制期間:5月1日から8月31日まで
漁業調整委員会指示による追加規制期間:9月1日から10月31日まで
禁止区域 左岸:300m
禁止区域 右岸:300m
禁止区域 沖合:300m

泊川

市町村名:島牧村
北海道海面漁業調整規則による規制期間:5月1日から8月31日まで
漁業調整委員会指示による追加規制期間:9月1日から10月31日まで
禁止区域 左岸:300m
禁止区域 右岸:300m
禁止区域 沖合:300m

結構な数ですよこれ。

3月に北海道のフィッシングルール2018年度版が発行されており、その時点で記載のない追加規制ですのでくれぐれもご注意ください。

数百メートルの規制なら、規制の外のサーフでやるのか、それとも他の釣り場に移動して釣るのか。鮭(アキアジ)釣り・カラフトマス釣りは人を狂わせますからね。

個人的にはしばらく北海道の内外水面ともさけ・ます釣りはすべて原則禁止にして、罰則含む、有料ライセンス発行者のみ許可する方法に移行してもいい時期に来ているんじゃないかという気もしてます。いろんな意味で北海道のさけ・ます釣りには冷却期間が必要ですよ…そう思いません?

ま、とにかく今回の規制延長で新たなトラブルが起きないことを祈るばかりです。今年は道北日本海の静かな小河川探すのが一番平和でいいかな…んじゃまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました