REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 13

プラモデル

REVIVEグフを挟んでの久々のREVIVEガンダムです。連休前になんとか塗装開始できました。

アクリジョン再び!

工作完了と言うことで再度サフ→ペーパー均しです。

多少エッジのサフが落ちてもこのまま塗装にしますよっと。

で、一通り終わったら水洗いして乾燥です。

REVIVEガンダムパッケージアートがかっこいいので色合いとしてはパッケージを参考にしたいと思ってます。

と言うことを踏まえてカラーレシピ。全体をほんのちょっとだけ紫に寄せる感じでバラバラな色に統一感出したいと思います。上手く出るかな?

青はコバルトブルー8、スカイブルー6、モンザレッド1。面積少ない割には一番の肝になりそうなので色々試してみた。

上段3つは同じ並びで5:4:1、8:6:1、10:8:1。下のがインディブルー8:スカイブルー1:モンザレッド1。最終的に採用になったのが上段の真ん中のやつです。

鮮やかな感じで赤み出したい時は本当は赤じゃなくて蛍光ピンク足したりするんでしょうけども、そうするとセンチネルっぽくなっちゃう気もします。センチネルっぽいというかカトキっぽいというか。

はい次赤。モンザレッド14、ホワイト6、スカイブルー1。あまり悩まないで済みました。

白。白と言うかグレー。ホワイト10、ニュートラルグレー2、クリアブルー1です。グロスで見ると結構なグレーですが最終的に艶消しした時に白っちゃけた感じになってしまうので問題ないかと思います。

関節部分はニュートラルグレーとブラック同量で混色。フラットベースは気持ち。この時点では入れなくてもいいですけど。

塗装は段取りが面倒ね!常時やってれば道具も揃って段取りも楽なんですけどね。竹串と洗濯ばさみとマスキングテープでもそこそこできちゃう。

百均商品で塗装用の持ち手を作る方法 | 56docブログ

今回はこれとは逆に串をパーツに刺して(PCとかね)洗濯ばさみを台にしてます。

さてさてアクリジョン。普通のアクリジョン用薄め液では

GSIクレオス 新水性塗料 アクリジョンレビュー | 56docブログ

エアブラシ相当難儀したんですけどね。エアブラシ専用薄め液ってのが出たので使ってみました。結論から言うと凄くいい。

ラッカーと全く同じ作業性とは言わないけど、かなり近いんじゃないかな。混合量が塗料と同量で良くなったので酷いシビアさはなくなったのと、そのおかげで多少濃く吹けるようになりました。

注意点としては、使用前によくビンを振ること。薄め液の溶媒以外に分離成分あるみたいなのでこれをよく混ぜておきましょう。

濃い目にして絞って増えてみました。薄め液の量が多いのに隠ぺい力の低さがそんなに気にならなかったです。薄吹き→ちょい待ち→薄吹き→…で数回重ねて十分発色しました。

指触乾燥は半日もあれば十分ですが、下は軟いです。完全硬化してペーパー当てたりするのは3日待くらいってからの方がいいです。その辺はさすがにラッカーにはかなわないようです。

シールドはこんな感じに。

黄色レシピ忘れてました。オレンジイエローとホワイト同量の混色です。これはさすがにAB専用薄め液で吹いても隠ぺい力低いです。結構重ねました。

上半身とパッケージアート。はみ出し・塗り不足はのちほど筆でタッチアップです。

白が「あぁグレーだなぁ」と言う感じですが、艶消しコートで明度が結構上がる予定なのできっと大丈夫。

もうちょっとなので完成に向けて頑張りますよー。んじゃまたー。

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)

関連記事

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 01 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 02 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 03 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 04 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 05 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 06 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 07 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 08 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 09 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 09.5 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 10 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 11 | 56docブログ

REVIVE RX-78-2 ガンダムをちょっとカッコよく作ろう! 12 | 56docブログ

帰ってきたHGUCガンダム、RX-78-2 REVIVE開封の儀&ランナーレビューだよー! | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] 組立レビューで作戦会議だ | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] 旧版と並べて比較レビューだよ【ニコイチ作戦会議向け】 | 56DOC BLOG

HGUC RX-78ガンダム[REVIVE版] パチ組ポージングレビュー | 56DOC BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました