あまりの豪雪についに陸自が災害派遣という形で除雪作業を

今年の北海道はどこも結構な豪雪なんですが岩見沢あたりは特にひどいようです。元々北空知方面は北海道でも雪の多い地域なのですが災害派遣名目で陸自が除雪作業に出動するのははじめて聞いたような気がします。

スポンサーリンク

北陸あたりの豪雪地帯ほどではないのかもしれないけど

岩見沢に陸自派遣へ 除雪を支援

【岩見沢、三笠】観測史上最高の積雪を記録した岩見沢市と隣接する三笠市の除雪支援のため、陸上自衛隊は17日、災害派遣を決めた。派遣されるのは陸自北部方面隊第12施設群(岩見沢)の隊員で、対象地域などについて両市と調整した上で18日にも出動する。空知総合振興局が17日夜、自衛隊法に基づき正式に派遣を要請し、陸自側が受理した。

岩見沢と三笠の両市は18日朝までに、通院患者が多いなど緊急性の高い地域や孤立状態の集落などを選定し、陸自側に伝える。

道内の自衛隊が大雪で災害派遣されるのは、第12施設群と陸自第7師団(千歳)が岩見沢市や千歳市に派遣され、雪で立ち往生した車を救出した2008年2月24日以来。<北海道新聞1月18日朝刊掲載>

ソースはコチラ

やっぱり除雪のための出動は初めてなんですねぇ。まぁ豪雪地帯といえば北陸地方の山あいのほうがずっとすごいんじゃないかなぁと思ったりもしますが、しかし下に紹介する動画のように住宅街まで道がなくなりつつありますからね。何とかせねばならないでしょう。

ただ自衛隊もありがたいですけどこういう時って緊急的に予算増やして除雪業者に仕事回すことってできないんですかね?こういうのは無駄遣いではないですからねぇ。いや、それをしても間に合ってないのかも知れないですけど。

実際のところ最近の岩見沢の状況は

ムービー見つけたので紹介しときます。

まさに記録的雪害!岩見沢市の積雪の様子(2012年1月)

緊急ルポ:もはや雪害!豪雪で集中攻撃される岩見沢の実情 [Doレポ] | 北海道PucchiNetという記事で取り上げられた動画です。動画にない住宅街の歩道なんかの写真もあるのでコチラの記事もご覧いただければ、と。人一人歩ける幅の歩道の両脇が高さ2m以上の雪の壁になっていますねぇ。

北海道のセンター試験 雪で路線バス運休も(12/01/14)

コチラは週末のニュースのキャプチャです。冒頭に旭川の様子も映ってますが、岩見沢に比べたらかわいいもんです。

北海道は台風ないかわりに何年かに一度は豪雪に当たります。どんな地域に住んでても良いとこ悪いとこ半々ですね。それはともかくニュースに出てたセンター試験の受験生達、無事試験受けれてたらいいんですけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク