apple新製品に関する最近のウワサ

スポンサーリンク

初めて買ったパソコンがNECのPC-9821Xsでその後もWindowsユーザであり続けるゴロドクです、どうも。プリンタ・ディスプレイ込みでたしか35万位したな、アレ。

特段MS信者でもないしapple嫌いでもないんですが、業務の都合上どうしてもWindows環境中心となってしまうんですが、これくらい低価格製品出てきたらちょっと食指が伸びちゃうかもなぁ。

スポンサーリンク

iPadとMBA両方買って,000でお釣り来るとか

ここ数日で目にしたapple新製品に関する情報が2件ほどありまして。まずはこの記事。

アップル、価格を抑えた新「MacBook Air」を予定との報道

米国Appleが今年(2012年)第3四半期中に、価格を引き下げた「MacBook Air」を発売すると、台湾のIT業界系サイト「DigiTimes」が報じている。

DigiTimesはサプライチェーン上流からの情報として、Appleは他社のUltrabook製品に対抗するため、現行モデルの価格から、米国では200ドル値下げとなる799ドルのMacBook Airを発売する予定だと伝えている。

情報源の人物は、「台湾AcerがUltrabookの出荷数目標を引き下げた一方で、米国IntelはUltrabookを積極的に促進しており、今年後半には1台の価格を699ドルに設定する見通しだ。しかし、Intelが平均販売価格を目標通り引き下げることができた場合、799ドルのMacBook Airとの価格差によって、Ultrabookの標準化がもう少し先延ばしになる可能性がある」とコメントしたという。

現在のMacBook Airの価格は、米国Apple Storeで999ドルからとなっている。

MacBookの新モデルは数週間以内にもリリースされるのではないかと期待されており、最新の情報ではバッテリ稼働時間がより長くなり、デュアル・ハードドライブを搭載するとうわさされている。

また今後のMac、MacBookシリーズ、iOSデバイスなどのApple製品のディスプレイには、反射/曇り防止加工を施し、何もしなくてもガラスを綺麗に保つセルフ・クリーニング機能を持つガラスを採用する可能性があるとも報じられている。

元記事はコチラ。そしてもう一件。

7インチの「iPad mini」が10月に200ドル(1.6万円)で発売する?という噂

PCMagより。iPad miniの噂が絶えませんねー。

Report: $200, 7-Inch iPad Coming in October

噂の発端はApple情報について扱うiMoreから。いわく「reliable(信用できる)」情報ソースからのリーク情報だとか。

予定されているスペックは

  • 200ドル〜250ドル
  • 現行iPadと同じ2048×1536
  • 容量は8GB

とのこと。まぁ嘘かホントか分かりません。解像度かなり高いですね。

ジョブズが7インチiPadを否定していたのは有名な話。ジョブズ亡き今、方針が変わるのはあり得なくない話かもしれません。

2万円以内で小さくて軽いiPadが出たら、僕は買います。この価格設定が本当なら世界中にiPad miniが普及してもおかしくないですよね。

既にサムスン、RIM、Amazonが7インチタブレット出していますし、Appleの成長戦略としては合理的なのかも。出るにせよ出ないにせよ、今後が楽しみです。

元記事はコチラ

もちろんどちらもappleの公式発表でないのは元記事にある通り。

2つあわせても$1,000以下で購入可能とか、85円/ドルくらいのレートだったとしても、85,000円かぁ…なんか頑張っちゃえば変えそうな金額だなぁ。

ちなみに7inch iPadでスクリーンサイズ2048×1536なら解像度350dpi超ってことで印刷物並って高精細なんですが(その辺のことについてはコチラをどうぞ)、「紙要らない」とまで言わないですけど「もう紙である必要はない」くらいには。あ、ちなみに髪は必要です。とっても。

自宅でデスクトップPC使わなくなって5,6年経つんですが、趣味でPC拡張して遊ぶんならアレですが、私個人としては機能的にもうノートとかタブレットとかそういうのだけで良いかなって思ってます。ガタイでかいと邪魔だし掃除もしにくいし。外部ディスプレイは必要ですけどね。

まapple礼賛するつもりは全然ないですけど、世の中の平均的なニーズ満たすのに、決して悪い方向に動いてる感じはしませんよね。Win機もピンキリですけど、PCに明るくない人にとっては何かって良いかわからんだろうし、よりユーザーが手を伸ばしやすい製品がappleから出るってのはまずは好意的に受け止めて良いんじゃないでしょうか。もちろん私が今の仕事してる以上Winとは縁は切れないですけど。

ともかく今のところ不確定情報なんで、ちょっと先になりますがappleの公式発表を待ちたいと思います。楽しみですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました