2019年釣り始め 増毛港でチカ爆釣してきたょ

ふーやっと今シーズンも実釣スタートしました。ごろどくですどうも。

スタートしたっつってもいつものアレ…サビキでチカですけどね。リハビリにはちょうどいいとこでしょう。

前週の道新釣り欄で増毛港好調ってことで、義父上が行くというので同行してきましたよっと。

2019年4月上旬 増毛港でチカ爆釣000

入れれば喰うってこういう感じ

言っても釣り欄は1週前の話なので釣れなきゃ釣れないでしゃーないねってことでのんびりと朝6時過ぎに出発、現着8時ちょっと前で朝マヅメタイムは完全に外れてたんですが

2019年4月上旬 増毛港でチカ爆釣001

風は強いけど天気は良好、同じくチカ釣りスト達が並んでおりまして本日も好調とのこと。ラッキー。たかがチカと侮るなかれ、群れに当たらなきゃボウズも良くありますからね…

堤防の並びで真ん中編空いてたので二人そろってそこに釣り座を構えます。そそくさと支度を終えサビキを下すと

2019年4月上旬 増毛港でチカ爆釣002

はいコレ。いきなり6本針で4本がけ。その後もダブルトリプル当たり前に続いて

2019年4月上旬 増毛港でチカ爆釣003

1時間弱でこんな感じ(ごろどくさんの分だけ、義父上は別途)。もう晩飯のおかず確保できたわ~。ときどき

2019年4月上旬 増毛港でチカ爆釣004

エゾメバルちゃんも混ざりましたが珍まっこいのばっかりなので全部リリース。大きくなってからもう一度いらっしゃい。

そういや

最強ツールボックス「ドカット」をタックルボックスにカスタマイズしてみたょ | 56DOC BLOG

このタックルボックスもデビューだったんですよ。

2019年4月上旬 増毛港でチカ爆釣005

ロッドホルダーあると取り込んで針外すとき両手開くので大変便利。ただ調子の良い時は何度も抜き差しするので、50cmもあるとさすがに手返しに影響してくる。

こういう時用に短いホルダーも用意しておかなきゃダメだな。ま、それが分かっただけでも収穫です。

この日は13時前に切り上げたんですが、最終的な釣果は私122匹、おおむね15~20cm強くらい。義父上はというと

2019年4月上旬 増毛港でチカ爆釣006

数えてませんがバケツいっぱいです。多分200オーバーだと思われ…

私がハゲ皮、義父上がピンクスキン使ってて、当初は私の方が釣れてて義父上の方は微妙に渋い感じだったのですが、ハゲ皮にチェンジしてからあっという間に追い越されました。

いずれも針サイズは4号、日差しのある時は反射系のほうが良いんですかね。

6本針で6匹がけとか久々に見たわ(※写真撮ったけど義父上の顔も写ってるので公開は控えます)。

早めに切り上げたので帰り道の途中で妹背牛温泉寄ってのんびりしてきました。

まーただね、こんだけ釣ると帰ってからが大変でして

2019年4月上旬 増毛港でチカ爆釣007

丁寧に背開きして、ワタ袋の膜と血合いまで綺麗にしてたら自分の分だけで2時間くらいかかりました。入れ食いでも釣り過ぎには注意しましょう。

そんなことで久々のチカはいつもの

2019年4月上旬 増毛港でチカ爆釣008

フライに。健康診断前なのでノンアルです。

ふぃっしんぐっどさんに釣果報告してみた

最近目を通す釣りブログに

北海道発信の釣り情報ブログ│ふぃっしんぐっど

ってとこがありまして、その中で釣果報告投稿サービス始めたというので試しに私も送ってみたら記事にしていただきました。

【北海道釣り情報】4月の釣果投稿~第2弾!増毛港チカ情報など~18日更新
さて、最近はサクラマス情報ばかり更新している当ブログだが、今回は久々にサビキ釣りの話題。 なんと投稿フォームから北海道の釣りブロガーで有名な”あの方”よりご投稿をいただいたのでご紹介していこう。 目次

投稿したネタの公開は手動記事化なのでリアルタイムで参考に…とはいかないですが、管理人さんがちゃんと目を通してからなので、あの某鮭釣り掲示板とかあっちの某鮭釣り掲示板のようにしょーもない荒らし合戦になったり、某北海道の釣りグループのように一部管理者の商売が始まったりはしないと思われますので安心ですね。

シーズン一巡したらきっとものすごく貴重かつ良質なデータベースになると思いますので、管理は大変だと思いますが期待しておりますよ。みなさんもどんどん投稿してみましょう。

釣果投稿サービス
当ブログ「ふぃっしんぐっど」では、北海道の釣りをさらに盛り上げるという目的で釣果投稿サービスを導入しています。 利用はもちろん無料! さらに!なんと毎月抽選で1名様に1000円分のアマゾンギフト券が当

ちなみにブログオーナーでお料理もぐっどなkawagutiさんのツイ垢はコチラ。

kawaguti@釣り(@fishing_ppp1)さん | Twitter

チカのフライを揚げる動画

若干半周遅れの話ですが昨年の11月23日勤労感謝の日に昨シーズン最終釣行ということでやっぱりチカで締めてました。湧別漁港です。

昨年て言ったけど毎年行ってます。勤労感謝の日は湧別で大チカがいっぱい釣れるのです。勤労感謝の日は湧別に行けって江戸時代の人も言ってましたからね。言ってませんね。

そんときのダイジェスト動画にしてようつべにうpしてたんですけどまったくブログで紹介してませんでした。デスマめェ…

勢い余ってフライ揚げるとこまで入れてしまいました。毎回これも飽きるんで、新しいレシピほしいところです。南蛮漬けは普通にアリですよね?あと義父上はめんつゆに漬けて焼いてました。

他に変わったレシピ知ってたらごろどくさんに優しく教えてあげてくださいな。

あとデスマの間にこっそりカストキングのリールとロッド(ベイト)買って軽く試投してきたりしたんですけどそれはまた別の記事で。実釣の方は次はカレイかホッケ頑張りたいと思います。

んじゃまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました