10連休いかがお過ごしでしたか。あまり遠出はせずにルスツで遊んできたごろどくですどうも。
近くの釣り場も2回ほど行ってきたのでレポート残しておきます。まずは5月2日増毛編、狙うはホッケです。
ニュータックルの入魂、本命は?
竿を出したのは中埠頭の付け根のところ、フェンス前です。
増毛でホッケと言えば
外堤防の湾側がベストポイントだったのですが、昨年の転落事故以降立入禁止のままに。
しかも今春からは中埠頭から堤防方向は車両進入禁止になりました。なんでも釣り人の車と漁師さんの車接触してトラブルあったとかなかったとか…
みんな駐禁のところ平気で停めてるし、事故がなくてもいずれは…みたいな雰囲気はありましたけどね。まぁなってしまったものはしょうがないので、これ以上釣り場が減らないようにマナー以前の最低限のルールは守りたいものです。閑話休題。
さて今回は義父さんと、なんと娘も同行。なんとしても自分でホッケ釣ってフライを食べたいのだとか。気持ちはわかる。
ということでホッケは義父さんと娘に任せて
ダイソーのメタルジグを投げてみます。カストキングのスパルタカスとスパルタカスプラスです。
2,3投でいいアタリ…ホッケかアブか?と思ったら
カジカ君で入魂でした。で、ホッケチームの方はというと
爆釣です。
チカが。
娘は入れ食いなので楽しめた様です。
8時過ぎから12時くらいまで、3人合わせてまた240尾釣ってしまった…
本命のホッケはお隣さんが時々釣ってましたが、こちらはほぼほぼ反応なし。
終盤でようやく
娘が本命ゲット、ニッコリです。このあと義父さんも1尾ゲット。本命ボウズじゃなくてよかったです。私?か、カジカの引きを味わえて楽しかったですよ…(白目)
廃棄サビキはこうやって持ち帰る
もう再利用できなさそうなサビキの仕掛けは
こんな感じでポリプロピレンの蓋つきカップに入れて持って帰るようにしてます。たしかダイソーで2個100円だったはず。
袋とかに入れると破けて針飛び出ることもあるし、風で飛んでくと結局前部ゴミになるじゃねーか、みたいなところがありまして、今ではこの形に落ち着いています。
その他折れた針とかもまとめてお持ち帰りにね。
他人の捨てたゴミまで拾うのが釣り人の義務、とは言いません。しかし自分で出したごみくらいは持ち帰るようにしたいところです。
釣果
チカ以外の釣果はコチラ。
その他デカウグイも結構釣れてしまったけどすべてリリースね。
ホッケもカジカも30cm弱だったので、干物映えするサイズでもないのでまとめてフライにしていただきました。
カジカのフライって初めて食べたけど、身がプリッとしてて弾力があり、鶏肉っぽさもありつつ、繊維のうるささもない。ハッキリ言って旨いです。
よく鍋とか汁ものにはすると思いますが(アラも捨てずに出汁になる)、こんな食べ方もたまにはいいんじゃないしょうか。
ということで、ホッケ釣りとしては不完全燃焼気味な釣行でした。そんなこともあって後半戦に続きます。んじゃまた。
コメント