2019ゴールデンウィーク釣行前半戦 増毛でホッケ狙うもアレにやられる

10連休いかがお過ごしでしたか。あまり遠出はせずにルスツで遊んできたごろどくですどうも。

近くの釣り場も2回ほど行ってきたのでレポート残しておきます。まずは5月2日増毛編、狙うはホッケです。

2019ゴールデンウィーク釣行前半 増毛でホッケ狙い000

ニュータックルの入魂、本命は?

竿を出したのは中埠頭の付け根のところ、フェンス前です。

2019ゴールデンウィーク釣行前半 増毛でホッケ狙い001

増毛でホッケと言えば

やっと数釣り出来ました 2018年5月 増毛港ホッケ釣果情報
みなさん忙しく働いている中、GW9連休取らせてもらっている最中ですすみませんすみません(1年ぶり2度目)。 今年は家族小旅行がGW最終2日間の予定なので前半の4/29、5/1でホッケ勝負に行ってきましたよ。 【2018/05...

外堤防の湾側がベストポイントだったのですが、昨年の転落事故以降立入禁止のままに。

しかも今春からは中埠頭から堤防方向は車両進入禁止になりました。なんでも釣り人の車と漁師さんの車接触してトラブルあったとかなかったとか…

みんな駐禁のところ平気で停めてるし、事故がなくてもいずれは…みたいな雰囲気はありましたけどね。まぁなってしまったものはしょうがないので、これ以上釣り場が減らないようにマナー以前の最低限のルールは守りたいものです。閑話休題。

さて今回は義父さんと、なんと娘も同行。なんとしても自分でホッケ釣ってフライを食べたいのだとか。気持ちはわかる。

ということでホッケは義父さんと娘に任せて

2019ゴールデンウィーク釣行前半 増毛でホッケ狙い002

ダイソーのメタルジグを投げてみます。カストキングのスパルタカスとスパルタカスプラスです。

2,3投でいいアタリ…ホッケかアブか?と思ったら

2019ゴールデンウィーク釣行前半 増毛でホッケ狙い003

カジカ君で入魂でした。で、ホッケチームの方はというと

2019ゴールデンウィーク釣行前半 増毛でホッケ狙い004

爆釣です。

チカが。

娘は入れ食いなので楽しめた様です。

2019年釣り始め 増毛港でチカ爆釣してきたょ
ふーやっと今シーズンも実釣スタートしました。ごろどくですどうも。 スタートしたっつってもいつものアレ…サビキでチカですけどね。リハビリにはちょうどいいとこでしょう。 前週の道新釣り欄で増毛港好調ってことで、義父上が行くというので...

8時過ぎから12時くらいまで、3人合わせてまた240尾釣ってしまった…

本命のホッケはお隣さんが時々釣ってましたが、こちらはほぼほぼ反応なし。

終盤でようやく

2019ゴールデンウィーク釣行前半 増毛でホッケ狙い005

娘が本命ゲット、ニッコリです。このあと義父さんも1尾ゲット。本命ボウズじゃなくてよかったです。私?か、カジカの引きを味わえて楽しかったですよ…(白目)

廃棄サビキはこうやって持ち帰る

もう再利用できなさそうなサビキの仕掛けは

2019ゴールデンウィーク釣行前半 増毛でホッケ狙い006

こんな感じでポリプロピレンの蓋つきカップに入れて持って帰るようにしてます。たしかダイソーで2個100円だったはず。

袋とかに入れると破けて針飛び出ることもあるし、風で飛んでくと結局前部ゴミになるじゃねーか、みたいなところがありまして、今ではこの形に落ち着いています。

その他折れた針とかもまとめてお持ち帰りにね。

他人の捨てたゴミまで拾うのが釣り人の義務、とは言いません。しかし自分で出したごみくらいは持ち帰るようにしたいところです。

釣果

チカ以外の釣果はコチラ。

2019ゴールデンウィーク釣行前半 増毛でホッケ狙い007

その他デカウグイも結構釣れてしまったけどすべてリリースね。

ホッケもカジカも30cm弱だったので、干物映えするサイズでもないのでまとめてフライにしていただきました。

2019ゴールデンウィーク釣行前半 増毛でホッケ狙い008

カジカのフライって初めて食べたけど、身がプリッとしてて弾力があり、鶏肉っぽさもありつつ、繊維のうるささもない。ハッキリ言って旨いです。

よく鍋とか汁ものにはすると思いますが(アラも捨てずに出汁になる)、こんな食べ方もたまにはいいんじゃないしょうか。

ということで、ホッケ釣りとしては不完全燃焼気味な釣行でした。そんなこともあって後半戦に続きます。んじゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました