ベイトリール用ラインストッパーの作り方をメモっておく

釣り

しばらくブログ更新滞ってましたすみません、ごろどくです。例年通りの繁忙期でした。ガッチリ濃い記事書けないので小ネタちょっとずつ書いてきますー。

昨年プレゼントでもらったスピニング使わせてもらってますが、相変わらずベイトリールも併用してます。で、スピニングリール使って分かったことは「ベイトリールにはラインストッパーがなくて極めて不便」。

ということでベイトリール用ラインストッパーの作り方です。

ベイトリール用ラインストッパーの作り方000

1分で出来る工作

今どきのスピニングリールには当たり前のようについている

ベイトリール用ラインストッパーの作り方001

ラインストッパー。ベイトリールには付いてません。米中な安いやつしか使ってないから全部かどうかは知らんけど。

ベイトリールでもライン巻ききったときに先端がレベルワインダーの中に巻き取られなければそれでいいんですよね。その程度の小パーツです。

φ1.0~1.2mmのステンレス鋼線を6cm分用意し

ベイトリール用ラインストッパーの作り方002

二つ折り。折り目から3~5mmほどの所でちょっと開き

ベイトリール用ラインストッパーの作り方003

両端も3~5mmほど90°より浅く折り返し

ベイトリール用ラインストッパーの作り方004

テキトーなビーズ玉挟んで完成です。丁寧に説明する程でもなかったね。ビーズ玉が外れないように折り目側の開きはテキトーにばね調整してください。

ベイトリール用ラインストッパーの作り方005

こんな感じで二つ折りの所にラインの先端挟んでおくとスプールに撒き取られなくなります。

一見スゲーどうでもいい小物パーツのように見えますが、全部巻き取っちゃうとスプール上でクロスしてるの気づかず何度か投げ切れ事故やってるので有ったほうが間違いなく良いです。

無くしやすい小物パーツなので暇なときにいっぱい作ってライジャケとかベストのポケットにいっぱい入れとくと良いと思います。んじゃまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました