2024年もなんとか道北日本海でアキアジが釣れたので一応記録残しておくよ

釣り

今シーズンアキアジ3連敗で心が死んでいたごろどくですどうも。今年本当に回帰少なすぎ。

4戦目にてやっとゲットしたので一応簡単に記録だけ~。

2024年10月05日 増毛町 永寿川河口 鮭釣り000

ゲットといっても…

出オチというかネタバレですが、トップ画の通りキープはブナブナの雄雌各2です笑

キャッチで言えば6、しかしもう眼が片方死んでるご老人とか出産始まってる老婆とか、そういうのはそのまま川の上りやすいところに即リリースです。

ちなみにポイントは増毛市街地の某小河川の河口前。まぁ皆さんご存じのアソコですよアソコ。

2024年10月05日 増毛町 永寿川河口 鮭釣り001

普通に朝飯喰って家出て、10時頃現着。

大福は消化に大量の水分使うので、トイレ対策にいいらしい。あと、最近短距離でも運転疲れちゃうんで、モンエナPPは手放せない体です。

河口に魚はいるけどほとんど色付き。深夜の豪雨のせいか、川から落ちたのが半数以上だったんじゃないだろうか。

魚はいるのでとりあえず竿を出しまして~

2024年10月05日 増毛町 永寿川河口 鮭釣り002

30分ほどで1キャッチ。ブナってるけど傷はない女の子なのでとりあえずキープ。ちなみにメタルジグ40gにタコべシングルフック、餌はかなり小さい乾燥サバです。エビ粉なし、ニンニクなしで。

さらに片眼の死んだ老人をキャッチ後川へリリース。

その後ルアーを15gの自作ぐるぐるサーモンウルトラライト(今名前思いついた)にチェンジ。

さらに30分ほどで

2024年10月05日 増毛町 永寿川河口 鮭釣り003

ブナ雄ガブッ。こやつも傷がないのでキープ。

去年もでしたが、色付きでも食ってくるときは食ってきますねぇ。

スレ掛り防止でドラグゆるゆるにしてたら1度走られる失敗なんぞもありましたが、15時過ぎまでまったりやって、追加3キャッチ2キープ。

アタリというか、ラインやルアーに魚体がぶつかるのは無数にあります。そういう時は心を無にしてやり過ごします。

ちなみにぐるぐるサーモンウルトラライトの作り方はこちら

誰でもできる、簡単でコスパ最強のアキアジ(鮭)用 軽量フラットスプーンルアーの作り方
2024年度の受注予定が不穏になってきたごろどくですどうも。 今のところ指名されたのがヤバそうな業務ばかりなので、弊社「パンクして詰む」「仕事なくて詰む」のどちらかになるのではないかと、今から恐れ戦いております。 さて前の前の記事でちらっと...

動画版もあるよー

河口の流れ出しでやるときはスレ掛りしないように、めちゃ軽いルアーで、何もアクションしないで釣るのがいいと思います。

なんやかんや昼飯食わずやってて疲れたんで、途中妹背牛のセコマホットシェフでカツ丼喰って帰宅~。

2024年10月05日 増毛町 永寿川河口 鮭釣り004

メス2のイクラ合計で800gちょっと。腹んなかでほとんどバラけてました…悲しみ。

いわゆるピンポンイクラになりつつあるところでしたが、漬けて破けたり食べれないほどではなかったので良かったです。

イクラの味付けはコチラ

宇宙一わかりやすくイクラ丼の作り方を解説しますょ
アキアジの生筋子って北海道以外の地域でもスーパーに並んだりするんですかね?ともあれこの時期北海道に住んでてわざわざ飯屋でイクラ丼喰うのってなんか抵抗あるじゃないですか。そんな時はもう自分で作っちゃうのが一番なんですよやっぱり。

同じ味付けで漬けたメスの身は

2024年10月05日 増毛町 永寿川河口 鮭釣り005

アルミホイルで包んで1分茹で後5分蒸らし、しっとりフレークに仕上げます。

2024年10月05日 増毛町 永寿川河口 鮭釣り006

とりあえず試食。美味いよ。美味い。身も火を通して真っ白になるやつだったらどうしようと思ったけど大丈夫でしたね。

あとトバも全く同じ味付け(手抜きしすぎだろ)で6時間ほど付けた後

2024年10月05日 増毛町 永寿川河口 鮭釣り007

半尾ぶんくらい作成し寒風さらし。1週間か10日くらいで食べれるかな。

オスの良さげな身とイクラしょうゆ漬けは家族とご近所にちょっとだけおすそ分けもできました。

まとめ

今シーズンはもうこれで終了かなぁ。次週はちょっと東北行く用事もあるし、10月後半…まぁ天気よくて元気とガソリン代があればいくかも。

でも川も行きたいんだよなぁ。誕プレで4.5mカーボン延べ竿貰った(うらやんありがとう!)ので本流デカ虹も釣りたいのよ。

ま、なんか面白い釣果あったら記事にします。期待はしないで。

仕事?今年も病んでますよ!やりたいことは生きてて元気なうちにやらないとね!んじゃまた~。

メジャークラフト 釣り竿 「三代目」クロステージ 北海道サーモンモデル 11'0"(3.35m) CRX-1103Salmon
Major Craft(メジャークラフト)
ブレのないシャープなブランクスは浮きルアーからスプーン、ジグ等に幅広く対応。振り切りの良いパワフルな軽量ブランクスとトラブルレスのKガイドの組み合わせは、3ピースロッドにありがちな持ち重りを軽減。コンパクトな仕舞寸法も魅力のベーシックモデルです。
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 クレスト LT4000-CXH(2020モデル)
ダイワ(DAIWA)
1回転巻取り長(cm):99 / ギア比:6.2 / 最大ドラグ力(kg):10
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21 ナスキー C5000XG
シマノ(SHIMANO)
ギア比:6.2 / 実用ドラグ力(kg):6 / 最大ドラグ力(kg):11 / 自重(g):305
ダイワ(DAIWA) ウキ アキアジクルセイダーフロート (リーダー付) (レッド, M/適合(40g))
ダイワ(DAIWA)
■アキアジクルセイダーフロートの完全仕掛け、釣場ですぐに使用可能

コメント

タイトルとURLをコピーしました