セリアのホログラムシートでダイソーメタルジグをアワビマジョーラにカラーチューンする方法

釣り

半年ぶりに増毛行ってかわいらしいエゾメバルにいっぱい遊んでもらったごろどくですどうも。

久々にお持ち帰りできるサイズのクロソイもいくつか釣れました。ホッケ狙いだったのはナイショです。100均のジグサビキは控えめに言って神。

メタルジグのカラーチューンネタです。ダイソーのメタルジグにセリアのホログラムシートを貼って、ひと手間加えるとアワビっぽいマジョーラカラーになりますよってやつです。使うのは全部100均で手に入る材料です。

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン000

スポンサーリンク

アワビシートは全部が光っているわけではない

早速ですが裸にしたメタルジグに貼り付けるのはこちら。

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン001

冬の間にセリアから発売になっていたホログラムシートのランダムパターンの方です。

貼り付ける方向はお好みで…なんですが、それっぽく見えるのは体高方向に波打ってる様に貼るのが良いと思います。

なおメタルジグの塗装の剥がし方はこちら。

ダイソールアーの手っ取り早くて間違いない塗装の剥がし方と安くて強力なグロー化の方法
肌がデリケートで物理的に傷付きやすいごろどくですどうも。 塗装がデリケートで剥がれやすいことで有名なのが、ダイソーの一連のルアー群。ジグロック・ジグベイト然り、ミノーモンスター然り。 最初の一回の使用はノーマルでも良しとして、1...

下地が金属なので有機溶剤で浸漬するだけです。臭気で頭痛くならないように換気してね。

作成サンプルはダイソーのジグロック40gです。これだと矩形切りで8cm×1.7cmくらいで4枚(ジグ2つ)分くらい採れます。

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン002

ある程度伸縮性のあるシートなのでほんのちょっと引張気味に春とフィット感が良くなります。

が、引っ張り過ぎると表面のPPが伸びてシワで表面光沢が死ぬのでほどほどに…

若干の余裕があるので背中・お腹が気持ち重ね貼りできるぐらいで不要な部分をカットしてください。

両面貼り終わったら

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン003

一旦トップコートで全体をコーティング。セリアのノンワイプトップコート、マットじゃない方です。お間違えの無いように。

シート表面のPPは有機溶剤(シンナー)に物凄く弱いので保護のため。ごく薄くで良いです。で、UV-LEDで硬化させてください。

その後、ダイソーのコピックもどきアルコールマーカーのダークウォームグレーで塗りつぶし。

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン004

全面塗潰しです。遠慮せずに。

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン005

アルコールマーカーについてはダイソーのメタルジグ新しくなった時にちょっと紹介しましたね。

ダイソーの2020年版NEWメタルジグ、その名も「メタルジグ」…そのまますぎて呼び方に困るでござるの術
昨日留萌港にて無限にサバを釣ってきたごろどくですどうも。釣行記は気が向いたらそのうち書きます。 twitterで知ったのですが、1週間ほど前からダイソーで新型のメタルジグが発売になったので早速買ってきました。 商品概要と簡単な箱...

ある程度定着(乾燥)するまで数分おいてから

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン006

シール剥がしスプレーを含ませたティッシュ(破れくずが出るので本当はウェスト化の方が良い)で拭き拭きしますとぉ~

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン007

表面にほんのちょっとだけグレーのインク(染料)が残ってちょうどいい塩梅の黒染め(明度下げ)になります。

けっこうゴシゴシやっても全部は落ちません。あと残し加減であえて斑を作るのも良いかと思います。

黒染めしてないシート貼っただけのやつと比べると

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン008

こんな感じ。左下が黒染したもの、右上が未施工のものです。

どっちが良いってことじゃなくて、フラッシングでガンガンアピールしたいものと、視認しにくいシルエットから時々ぬるっとマジョーラカラーが見え隠れするもので、釣り場と魚の状況によって選択する、みたいな感じで使います。

いやー良いですねぇ、ぬめっとしてますねぇ。アワビっぽいですねぇ。で最後の仕上げに

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン009

ダイソーのアイシール5mm(メタルジグはこれか4mmが合います。6mmは目のモールドからはみ出す合わないので埋めて潰す必要あり)を貼り付けて、セリアのベースアンドトップコート塗って仕上げます。

薄塗りの重ね塗りを心がけると比較的強固で平滑な被膜が得られるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

応用編

黒(ダークウォームグレー)・ふき取り・トップコートの上に、再度別の色(ここでは蛍光ピンクとグリーンの2パターン)・ふき取り・トップコートで

こんな風に、ベタ塗りでもなく、ホログラムが活きた状態で「色味」を持たせることもできます。

また、以前紹介した

ダイソーのメタルジグをセリアのミラーパウダーで虹色に輝くオーロラカラーにコートしてみたょ
令和2年度担当業務、検定は玉虫色の解決を見たごろどくですどうも。例年通り持ち越しで宿題はありますが、とりあえずひと段落です。 先日増毛にサビキ&エサ釣り行ってきました。大チカ5、手のひらカレイ2、30UPカジカと釣果も微妙に玉虫色。大...

セリアのミラーパウダーを黒(ダークウォームグレー)・ふき取り・トップコートの上に施すと

フルマジョーラかつホログラムフラッシングなどということもできてしまいます。素晴らしい…

スポンサーリンク

まとめ

同じ様な感じで今はなき(!)ジグベイトもマジョーラにしてみました。

百均グッズで百均メタルジグのマジョーラアワビカラーチューン010

半分だけにして腹はアルミ背は黒でチカパターンとか。北海道ではマッチザベイトと言って良いんじゃないでしょうか。

「いかにも」っていう塗装パターンで見切られるときには活躍していただけると信じております。

やってることは「ホログラムシートに透過性の塗料を重ね塗りする」ってだけなので、あとは各層混合しないように都度ノンワイプトップコート挟んでいけば多重に色を重ねられるので、色味のバリエーションを変えて作るのも面白いかと思います。

毎年毎年この時期に同じようなこと言ってますが今年こそはサクラマス釣るぞ…アワビマジョーラで…

超過報告記事がなければ北の方に向かって合掌してあげてください。んじゃまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました